2013年01月12日

次は毛ガニ!

次は質素の予定だったのに・・・・・

魚屋さんに行ったら、

こんなの売ってました・・・・・


またもや甲殻類、ケガニです!

次は毛ガニ!

ケガニは毛蟹
すっごい毛!!


次は毛ガニ!

しかも堂々の750gオーバー!!

もちろん庄内産、超新鮮、1400円なり!!


次は毛ガニ!

ケガニ(毛蟹)
学名:Erimacrus isenbeckii

エリマクラス イセンベッキ?

英名は horsehair crab

ははぁ、、馬の毛蟹。。。。


次は毛ガニ!

左が馬のたてがみ、右はケガニの毛、
似てるわ~、確かに。

さーてとにかくどうしましょう!!
まよった挙句、魚屋さんのおススメの調理法にすることに・・・。

(つづく)


同じカテゴリー(ケガニ)の記事画像
白い箱の中
毛ガニ1kg
毛ガニ2500
毛ガニ
毛ガニ1400円
毛ガニ700円
同じカテゴリー(ケガニ)の記事
 白い箱の中 (2015-06-25 21:12)
 毛ガニ1kg (2015-06-24 21:13)
 毛ガニ2500 (2014-11-27 21:09)
 毛ガニ (2014-03-31 19:11)
 毛ガニ1400円 (2014-03-03 20:43)
 毛ガニ700円 (2013-07-03 17:43)


Posted by 庄内じじい at 22:07│Comments(5)ケガニ
この記事へのコメント
ズワイガニの口元にも黒い毛がはえていて ドキッとしましたが 毛ガニは茶毛が全身ですね。
これも私なら塩ゆでにしてまうでしょう
(^。^)y-.。o○
Posted by ズ・ワイガー at 2013年01月13日 09:11
庄内じじいさんは、毛ガニのおすすめの調理法ってありますか?

あと、やはり
毛ガニとズワイガニの味の違いは、
かなりあるのでしょうか?(毛ガニを食べたことがないので・・・)
Posted by Mr.beans at 2013年01月13日 09:33
ズ・ワイガーさん、どうもです!

塩ゆでも良いですね~、ただ私の場合、なんか茹で技術が未熟なもので、ついつい蒸し料理ばかりです。茹でた後の汁でダシとってもいいかもしれませんね、塩ゆで。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年01月13日 13:44
Mr.beansさん、どうもです!

好みがあるかと思いますが、魚屋さんは蒸し料理をすすめていました。ズワイを買ったときは料理法を指定してこなかったので、蟹の種類で使い分けるのかもしれませんね。

毛ガニとズワイの味についてですが、
旨味は同等です。ただし、風味が違いますね。

ズワイは癖のない、非常に上品な旨味であるのにたいし、

毛ガニは野性的です。かといって、クサイわけではありませんよ。

加賀越前のみやびの味=ズワイ
北海道の大自然の味=毛ガニ

このイメージがぴったりです。庄内だと、北海道よりも安い値段で毛ガニ売ってることもあります。是非おためしあれ!
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年01月13日 13:48
わかりました!
ありがとうございます\(^o^)/
Posted by Mr.beans at 2013年01月13日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。