2013年01月30日

IDEHA答え

早速答えです、これ
ウマヅラです。

IDEHA答え

正式にはウマヅラハギ(馬面剥)
学名:Thamnaconus modestus
サムナコナス モデスタス?
フグの仲間なんですね。

うーむ、名前は見た目ですかね。
ちなみに頭に、倒れたり起きたりする、
可動式の大きなトゲがあります。

このトゲが絡まって網が破れることもあったそうで、
漁師さんには嫌われていたそうです。
(以上Wikipedia参照)

これで340円、やっすー!

IDEHA答え

全体的に地味な色合い。
ザラザラした表面。
この皮は食べれなさそう。

IDEHA答え

しっぽの青色、
ヒレの黄色っぽさ、

IDEHA答え
IDEHA答え

なんとなく日本海が似合う魚ですねぇ、
へぇ~良く見ると、
綺麗ですな。




同じカテゴリー(ウマヅラハギ)の記事画像
究極の汁
ウマヅラハギ煮つけ
ウマヅラ食べる
同じカテゴリー(ウマヅラハギ)の記事
 究極の汁 (2018-05-13 21:05)
 ウマヅラハギ煮つけ (2015-06-17 21:15)
 ウマヅラ食べる (2013-01-30 21:24)


Posted by 庄内じじい at 17:15│Comments(2)ウマヅラハギ
この記事へのコメント
ウマヅラ・・魚の顔もさまざまですの
淡白な味ですよの
Posted by なっち at 2013年01月30日 20:18
なっちさん、んですよの・・・実に多様なたたずまい。一方、肉はあまり種類ないですよねぇ。。。肉も大好きですが、魚の多様さには感動します。見た目も味も食感もバラエティにとんでますものねー!
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年01月30日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。