2013年06月16日

岩ガキ800円

夏の庄内の味覚は数あれど、
やっぱり代表格は岩ガキでしょうか。

岩ガキ800円

今回は小ぶりな岩ガキを10個、
それで800円。小ぶりといっても、
食べ応え有ります。

岩ガキ800円

個性豊か。

岩ガキ800円

一つとして同じ模様が無い。

岩ガキ800円

よくそういうキャッチコピーがありますが、
岩ガキもそうですねぇ、
まぁ当然か。

岩ガキ800円

これなんか、
カルシウムの塊みたい。

岩ガキ800円

で、眺めてばかりもいられないので、
さっそく殻むき。

岩ガキ800円

あ~、
みるからに旨そう。。。

岩ガキ800円

よだれでる人もいるでしょうね、
この画像だけでも。

なんていうか、
新鮮さ抜群で、
このまま食べようか迷う。

でもね、フライにします。

岩ガキ800円

フライ目的で買ってきたので。
すぐにフライ。

岩ガキ800円

くっ・・・旨そう。

よくスーパーで半額のカキフライかってきて、
電子レンジであっためて食べます。

岩ガキ800円

まぁあれはあれでうまいけど、
これはなんだろう、
違う食べ物と考えていいかな。
(どちらが上とか下とか、じゃないですよ)

磯の香りは控えめだけど、
岩ガキらしい風味が漂います。

自然の潮味、
滋味、そして、

海の恵みが、
直球で舌にぶつかってくる、

一口で、そういうドラマを味わえる、
とてもありがたい一品でした。

岩ガキ800円

ありがとう、海。





同じカテゴリー(岩ガキ)の記事画像
夏の記憶
同じカテゴリー(岩ガキ)の記事
 夏の記憶 (2013-09-09 10:00)


Posted by 庄内じじい at 18:25│Comments(1)岩ガキ
この記事へのコメント
ありがとう…海
海のことを想うとそうなりますね。
とくに牡蠣フライはおいしいもんね。

北はおぼろ月夜…
‘どうしてたの、しんぱいでしんぱいで、なんかいも家のそばとうったんだよ、体重が48キロなっちゃってね、きみのはんぶん!)
そういって話しかけてきた人…(同級生)
いいやつだなあ…
そんな夜です
Posted by 北のおんなのひと at 2013年06月16日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。