2013年06月17日

カクトビ

夏です、カクトビです。

トビウオは冬じゃないよね、
やっぱり夏、だって
夏じゃないと売ってないもの。

カクトビ

それにこの色合い、
まさに夏。

ギラギラに夏。

断面が角ばってるから、
だからカクトビ。
ハマトビウオのこと。

カクトビ

これで200円くらいだったかな、
忘れちゃった。

夏の海の色合いが、
そこかしこに。

カクトビ

ここにも。

カクトビ

で、この姿で、
海原を滑空してるなんて・・・・
すごい魚だなぁ、ホント。」

カクトビ

羽だよね、ヒレというよりも。

カクトビ

いやー、絵に描きたい。

カクトビ

海の一部のような色。

カクトビ

ほら、角ばってる、
だからカクトビ。

カクトビ

でかい羽だよなぁ。

カクトビ

で、さばいていると気づいたんだけど、
この空間、これは浮き袋の部分。
かなり大きな空洞になってる。

カクトビ

大きさのわりに体が軽い仕組みになってて、
これも海原を滑空するために大事な
仕組み、

なのではないだろうか?
飛行機の胴体のイメージ。

二点盛り~一丁!

カクトビ

こっちハタハタの酢締め、
最近これ大好き。

カクトビ

大根もね、
自分で千切りにしました。
見た目が不均一で、
なんか面白いよ。

カクトビ

で、トビウオも酢締めに。

カクトビ

淡泊ながら、
さすが焼き干しにするだけあって、
よいお味でした。

う~ん、
ほんとこれ居酒屋っぽい。

2点盛り
地魚づくし。
350円で提供すっかな。


カクトビ






同じカテゴリー(ハマトビウオ)の記事画像
初夏のトビウオ
あご焼き干
同じカテゴリー(ハマトビウオ)の記事
 初夏のトビウオ (2018-06-06 20:11)
 あご焼き干 (2013-09-02 18:54)


Posted by 庄内じじい at 17:39│Comments(0)ハマトビウオ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。