2013年07月08日

アジ1月

アジ1月

今年の1月の記録です。

1月31日に買ったアジ。
冬の魚って、なんか美味かった記憶が。

2匹でいくら?
忘れちゃった。

アジ1月

新鮮な魚の美しさは格別だな。

アジ1月

うむ、格別だ。

アジ1月

で、早速さばきます。

アジ1月

丁寧に処理。

アジ1月

うーむ、今年の一月でも、
結構頑張ってたな。

魚をさばきだしたのが去年の暮。
一か月の技術。

アジ1月

ね、塩ふります。

アジ1月

裏も。

アジ1月

で、5分。

アジ1月

すると、水気が出てくる。

アジ1月

それをふいて、
酢につける。

アジ1月

酢締めだ。

アジ1月

締めアジだ。

かる~い、酢締め。

アジ1月

たたきにも。

アジ1月

これもねぇ、
ほんと、

あぁほんと、
魚って素晴らしいものですね、

そう思った記憶がよみがえったわ。


アジ1月


同じカテゴリー(マアジ)の記事画像
金浦のアジ
アジフライの夜
アジ酢じめ
初夏の名残アジ
庄内の味
コウイカ
同じカテゴリー(マアジ)の記事
 金浦のアジ (2018-06-02 20:01)
 アジフライの夜 (2018-05-28 20:10)
 アジ酢じめ (2015-10-27 19:22)
 初夏の名残アジ (2015-09-19 20:17)
 庄内の味 (2015-08-20 21:50)
 コウイカ (2015-06-15 21:17)


Posted by 庄内じじい at 21:11│Comments(1)マアジ
この記事へのコメント
さらっと
うまそう、このたたきなら。
そうなんだよ…
一念発起したころの‘つくりもの’(おおげさでしょ)を‥
ずいぶんあれから励んできたから、腕が上がってるはず、と、比べてみることがあります。
ナカナカ…たいして…むしろ「初心忘るべからず」でしょ♭と想うことがあります、わたし。

北は雨模様だけど
元気になったかぜひきさん、あんしん、あんしん。
花盛りの柿の木に、まんまる蜂がきているなあ…。
Posted by 北のおんなのひと at 2013年07月09日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。