2013年07月13日

マグロ4

マグロ4

さて、いよいよ調理開始です。
いや、まてよ、これは調理の下ごしらえか?
よくわからんが、まぁいいや。

マグロ4

ササっとね。
脂がのってるといいな~。

お?!
浮き袋が無い?

マグロ4

あ、なんか思い出してきた。
マグロは泳ぎ続ける魚なんだっけか。

浮き袋の役割はいまいち知らないけど、、
と、言わず勉強するか。どれどれ・・(検索中)

「浮き袋=鰾(ひょう、うきぶくろ)
気体の詰まった袋状の器官。」

ふむふむなるほど、確かにこれだ。
で、これがマグロには無い。

「マグロはサバ科の魚類ですが浮き袋が比較的小さいのですが、」

あれ?あるんだ?マグロにも。
どこ?わからなかった。

ま、いいわ、
とにかくマグロにも浮袋はあるようですね、
小さいけど。

次。

マグロ4

おっと、これは大トロの部分ですね、
いいぞ、いいぞ。

マグロ4

血合いの部分が多い。
これをとりわけます。

マグロ4

おお、
脂がすごいよねぇ。。

マグロ4

マグロ4

ほら、室温においとくだけで、
ジワ~と。これ水じゃなくて、脂。

マグロ4

準備完了。

マグロ4

中落ちもとりますよ。

マグロ4

と、ここまでやったら
我慢できずに試食・・・・。

マグロ4

ほぅ~、こういう味か!

(どういう味か?)













同じカテゴリー(メジマグロ)の記事画像
マグロ保存食
マグロ食す
マグロ3
マグロ2
マグロ5500円
同じカテゴリー(メジマグロ)の記事
 マグロ保存食 (2013-09-01 08:51)
 マグロ食す (2013-08-31 08:24)
 マグロ3 (2013-07-12 21:15)
 マグロ2 (2013-07-11 21:11)
 マグロ5500円 (2013-07-10 21:07)


Posted by 庄内じじい at 21:12│Comments(1)メジマグロ
この記事へのコメント
すんごくおいしそう
こんどは鉄火巻き…かなあ

北の祭りはマグロはつきものでした。
きょうびは
よさこいソーランの踊り…(かわいいよッ、でも、つけまつげむかしの乙女達)
そしておまけは…(風邪が治らない?)‥江差追分ショー。

しかしよかった、
町民おもいおもいのスタイルでお祭りをたのしみました。
町長さんは目立たな~いTシャツ姿で踊りの輪の中。
帰路はたくさん歩いて…
Posted by 北のおんなのひと at 2013年07月14日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。