2014年02月28日

丸干しイカ

あーぁ。今日は疲れた。大きな仕事が一段落した。天気も良かったから、おもわず職場にある石碑に見入ったりして、ニヤニヤあくびしながら腕をくるくる回したりしたあと、通常の帰宅時間よりも大幅に早く勝手に帰宅。だって疲れたもん、ほんと。

ところで今日はイカだ。

しかも丸干しイカだ。

佐渡産、
6匹で600円。

丸干しイカ

イカにも網にのせて干した主張する網目。
丸干しイカ

太陽に透かしてみると、
わかる名前の由来。
丸干しイカ

さてどうするか・・・

困った時はスパゲ。
丸干しイカ

しかも、
とりあえずニンニクオリーブ。

じんわりと染み出るエキス。
丸干しイカ

その間にスパゲを準備する。
よいゆで加減だ。
丸干しイカ

カラメル。
丸干しイカ

あっさりとしてうまい。
イカの風味がもっと主張するかと思ったけど、
結構さっぱり。弁当に入れても、
子供に文句言われない程度。
丸干しイカ

次は素焼き。
丸干しイカ

じわっと湯気、
超濃厚な風味に包まれる。
丸干しイカ

口中に含めば、
ブワっと広がるイカ臭。。。

すごい、舌がイカ臭に包まれていく。

苦手な人にはつらイカ。
好きな人にはたまらん。

これも強烈。
イカの耳に近い部分には、
胃袋があるんだけど。
丸干しイカ

オキアミがぎっしり。
さて、味は・・・・?





同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
スルメイカ料理
スルメカレー
スルメイカ180円
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 スルメイカ料理 (2015-10-02 21:50)
 スルメカレー (2015-01-27 20:12)
 スルメイカ180円 (2013-06-20 21:41)


Posted by 庄内じじい at 21:22│Comments(0)スルメイカ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。