2014年03月10日

クロムツ

立派なクロムツは、
最近あんまりみないなぁ。。
時期じゃないのかね。

クロムツは大好きな魚。
ノドグロ(アカムツ)は塩焼きにしちゃうけど、
クロムツは刺身。

ナッツのような風味を感じることもあるほど、
とにかく濃厚。

大吟醸でさっと受け流すもよし、
山廃で迎え撃ってもよし。

クロムツ

ま、そんな中で、
結構なクロムツを見かけましたので、
ついつい。1600円くらいしたかな。
チョイ高いなぁ。
クロムツ

ボラのような形をしています。
クロムツ

うん、これはただのムツかな?
なんかクロムツにしては、
色が薄いような。。
クロムツ

ま、いいか。

丸っとしてるね。
クロムツ

新鮮。
クロムツ

むなびれ
クロムツ

せびれ
クロムツ

えら、新鮮さのバロメーター。
赤いほうがいいです。
クロムツ

歯がね、
肉食性だね。
クロムツ

こうやってみると、
いろんな色があるんですね。
クロムツ

中世の騎士の甲冑を思
わせる。

で、この状態で保存します。
チルドルームで。
クロムツ

1週間くらいは食べれますし、
味の変化も楽しいですよ。
この変化、魚の種類によって違います。
お試しあれ。



同じカテゴリー(クロムツ)の記事画像
庄内クロムツ兜煮
庄内のクロムツ寿司
6月のクロムツ
クロムツ
クロムツ2400円
クロムツ焼霜
同じカテゴリー(クロムツ)の記事
 庄内クロムツ兜煮 (2018-06-18 20:11)
 庄内のクロムツ寿司 (2018-06-14 20:10)
 6月のクロムツ (2018-06-14 09:11)
 クロムツ (2015-12-04 22:40)
 クロムツ2400円 (2013-06-23 15:51)
 クロムツ焼霜 (2013-02-14 20:30)


Posted by 庄内じじい at 19:10│Comments(1)クロムツ
この記事へのコメント
時間を掛けてていねいに食してく‥
なんかチルドにこれあったら‥いいでしょうね

今夜の北は月夜です。
東からは よい風は吹きませんでした。
 せめて凛々しく‥あしたは回転寿司に
三人で
Posted by 北のおんなのひと at 2014年03月10日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。