2014年03月31日

毛ガニ

毛ガニ

小ぶりの毛ガニで、
400~500gくらいが2匹で1000円くらいだったかな?
毛ガニ

このくらいのサイズが一番ウマイ!
とも言われていますが、
さてどうかな?
毛ガニ

それにしても、
みるからに新鮮です。

人参のような
やさしいオレンジ色です。

蒸していただきます。
毛ガニ

うーむ。

いつも思うんだけど、
素晴らしい。
毛ガニ

こんなにも美味しい食材が、
たったの1000円?

値段はさておいて味、
といきたいところではありますが、

言いたいことはね、
食べ物が安すぎるのではないか、
そのぶん、どこかにしわ寄せがいってるのではないか、

ニシン取り過ぎた過去を持つ北海道民としては、
常に思うことです。

でも、こういうのみちゃうと、
ほくそ笑んでしまう。
毛ガニ
毛ガニ

さて、
今宵の日本酒は、、、、

これだ、
かしわぐらもんでん。
毛ガニ

山形の人だったら知ってるでしょう、
山形市の柏倉地区の米を使った名酒。

ケレンミのない、
実直なうまさです。

こういう酒は大好きだなぁ。
山形は素晴らしいところですね。

毛ガニ


同じカテゴリー(ケガニ)の記事画像
白い箱の中
毛ガニ1kg
毛ガニ2500
毛ガニ1400円
毛ガニ700円
毛ガニ:番外
同じカテゴリー(ケガニ)の記事
 白い箱の中 (2015-06-25 21:12)
 毛ガニ1kg (2015-06-24 21:13)
 毛ガニ2500 (2014-11-27 21:09)
 毛ガニ1400円 (2014-03-03 20:43)
 毛ガニ700円 (2013-07-03 17:43)
 毛ガニ:番外 (2013-01-14 21:03)


Posted by 庄内じじい at 19:11│Comments(1)ケガニ
この記事へのコメント
この蟹はおいしいでしょう
2個もあるのもいいし
お酒は賓客でしょうか

北の4月1日は
カレンダーをめくって
パンを焼くスタンバイ、鳩時計のとんちんかん‥(電池入れ替え)‥で始まり
よい一日を
Posted by 北のおんなのひと at 2014年04月01日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。