2014年04月02日

ホタルイカ富山

ホタルイカ富山

いよいよ富山のホタルイカも、
ちらちらでてきましたね(3月22日)。

ただ、まだまだ高いの!

まぁでも新物だからねぇ・・・。
ホタルイカ富山

それにしても、
やっぱ富山のホタルは立派だわぁ。
ホタルイカ富山

もう、プリンプリンだよね。
ホタルイカ富山

3月22日に山形に出かけまして、
いつもは月山道を往復なんだけど、

今回は春ということもあり、
白鷹、長井、小国、そして新潟の村上へと抜けるコースで
帰ってきたんです。

山形市を中心に大きな盆地がありますけど、
白鷹、長井も小さい盆地。

その盆地をつなぐように、
川が流れています。

川沿いをクネクネとドライブして、
パッと視界が開けると、
そこはもう白鷹。

四方を山に囲まれた大地に、
ぼんやりたちこめる春霞。
ゆっくりと移動する電車が見える。

プラっと立ち寄った産直で、
馬刺を見つけて興奮する。

こういうの鶴岡には売ってないもんな。

さて、ホタルイカに合わせるのは、
桜川。
ホタルイカ富山

小国らしいお酒ですね。
雪解け水みたいだ。
ホタルイカ富山

村のとうちゃんかあちゃんたちは、
桜川の一升瓶もって、
ぜんまい小屋で盛り上がったのでしょうね。

小学校の先生だったら。

自分が小学校の先生だったら、
ぜひ、こういう田舎に赴任したい。

最高だろう。






同じカテゴリー(ホタルイカ)の記事画像
ホタルイカ
春訪ホタルイカ
ホタルイカ石川
ホタルイカ
同じカテゴリー(ホタルイカ)の記事
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 春訪ホタルイカ (2015-04-25 17:16)
 ホタルイカ石川 (2014-03-30 07:39)
 ホタルイカ (2013-05-04 07:27)


Posted by 庄内じじい at 19:04│Comments(2)ホタルイカ
この記事へのコメント
いつも「あじ」は と おもわせる 日本酒を魚にアレンジして 楽しんでますね。

北もそれに触発されて‥
図書館の帰り おっとにプレゼント
國稀「花咲醸酒」300ml‥513エン
ホッケのいずしをそえて‥はなさかじいさんみたうに喜ぶ。
うぐいすが来ました、見習いかも。
 
Posted by 北のおんなのひと at 2014年04月03日 16:54
国稀、いいですねぇ。もう北国も春なのでしょう。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2014年04月05日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。