2014年04月04日

ホウボウ塩焼き

ホウボウ塩焼き

ホウボウの上品な白身は、
刺身はもちろん、洋風、中華、なんでもござれ。

脂ものって濃厚、
旨み強く、
でもキレが良い。

先日のホウボウ、
刺身の残りに軽く塩を振って一夜干しにしました。
ホウボウ塩焼き

表面はこんがり、
でも中はジューシー。

さて、今宵は何で迎え撃つかというと・・・

東北泉の登場です。
ホウボウ塩焼き

山廃を探して酒屋にいったところ、
山形ではほとんどつくってないんだってさ。

で、店主にセレクトしてもらったのが、
この、雄町純米生原酒です。

あつあつのホウボウ、あちち。
ホウボウ塩焼き

すかさず、ちょい冷えの東北泉で合いの手。
ホウボウ塩焼き

う~む、、こりゃなかなかじゃ。
庄内の夜は更けゆく。



同じカテゴリー(ホウボウ)の記事画像
ホウボウ鮨
ホウボウ寿司
ホウボウ750円
ホウボウ酒星
ホウボウ汁
ホウボウ刺身
同じカテゴリー(ホウボウ)の記事
 ホウボウ鮨 (2015-06-29 21:15)
 ホウボウ寿司 (2014-12-04 21:07)
 ホウボウ750円 (2014-03-30 19:11)
 ホウボウ酒星 (2013-06-07 05:27)
 ホウボウ汁 (2013-01-17 16:05)
 ホウボウ刺身 (2013-01-17 08:07)


Posted by 庄内じじい at 21:57│Comments(2)ホウボウ
この記事へのコメント
こんばんは。

 初めまして、

 少し前から読ませて頂いています、
 魚の事はよく判らないのですけど、
 このブログを読ませて頂いて、
 もう少し魚も食べてみたいと思うようになりました、

 これからも楽しく読ませて頂きますので、宜しくお願いいたします。

 いでは・・・・ってなんだろう、と思っていましたけど、判りました、出羽と書いて いでは なんですね、
Posted by 恋する茜雲。恋する茜雲。 at 2014年04月04日 22:19
ありがとうございます、そのとおり、出羽です。

魚は美味しいですよね~。新鮮な下処理をする。これをモットーに、これからも続けますので、どうぞよろしく。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2014年04月05日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。