2014年12月09日

今夜も山廃

どうにもとまらない。

何がって?

そりゃ~山廃ですよ。

菊姫は山廃で有名、どれも旨いけども、
この菊姫(生原酒)は凄いな。
冷酒でも燗でも、それぞれ特徴があって、とにかくシビレル、ぜ。

今日は今朝から何だかやる気が出なくてね。
それで、まぁ滅多にとることの無い有給が、
まぁとれる状況だったので、思い切って休んでみた。

庄内の天気はぐずついていて、
晴れたり曇ったり、雪が降ったり。

いろいろ考え事もした。

或る番組で対馬を紹介していた。
以前は漁業で栄えていた。
でも、近年はめっきり。それで、
韓国からの観光客に頼らざるを得ない、
そういう街に変わっていく。

観光も良いけどさ。
ただ、少し気になることもある。
観光客のニーズに合わせて、
街が変わっていくから。

その変化が住民にとってさみしいものでも、
それはそれで仕方がない。


まぁとにかく、山廃だ。

まずはタコ。
自家製の麦みそ、カボス、旨い酢、旨い味醂で
作った酢味噌をかける・・・・絶品。
今夜も山廃
今夜も山廃
今夜も山廃

アラ(オキスズキ)の塩焼き。
チルドに入ってた刺身の残りだ。
今夜も山廃

いい具合に熟成されてて、
驚きのうまさ。
旨みが強く、ジューシーである。
今夜も山廃

山廃は、ぬる燗。
今夜も山廃

再び、
アラの塩焼き。
今夜も山廃

そんで、
ときおりカキ。
今夜も山廃

近所のおばあさんが持ってきてくれる、
ありがたい柿だ。

ありがたいよね、
日々、感謝して暮らしましょう。

さて、
明日は仕事に行かねばな。









同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 20:44│Comments(0)日々の肴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。