2014年12月29日

エビとイカと私

部屋とYシャツと私。

今日は職場が休みだったせいで、ついつい怠けてしまい、
全く仕事をしない一日を過ごしてしまった・・・イカんなぁ。

魚屋に顔を出すのもおっくうなんで、
昼過ぎにスーパーに。年末だからね、
どこも混んでる、混んでる。

エビを買った。
いわゆる甘海老の小さいのと、
ガサエビ、さらには黒エビが紛れ込む。
エビとイカと私

微妙な大きさ加減。もうちょい小さかったら天ぷら、
逆に大きかったら刺身、、、まぁ久々に・・・
エビとイカと私

天ぷら!
北海道の小麦粉を使うべ。
エビとイカと私
エビとイカと私
エビとイカと私
エビとイカと私

揚げてる間にビールを準備する。
エビとイカと私

おっと、知らぬ間に飲んでしまった・・・。
エビとイカと私

う~ん、油を変えなかったので、、、
ちょい見た目がアレですけど、、
味は旨いです。ホクホク。
エビとイカと私
エビとイカと私

イカもいただく。
エビとイカと私

まぁあれですよ、
めんどーだから、これね。
酒、みりん、味噌、イカ、イカワタ、
これを全部いれる。
エビとイカと私

頃合いを見計らって混ぜ、
エビとイカと私

ネギ投入、
エビとイカと私

軽く混ぜで、
エビとイカと私

フタをする。。。
エビとイカと私

こりゃたまらんで~。
エビとイカと私

迎え撃つは、今夜もやっぱり加賀百万石。
エビとイカと私

山廃にしては非常にスッキリ。
旨みは濃い。旨辛かな。
エビとイカと私
エビとイカと私

と、ここまでついさっき撮影。

今は美味しくいただきながら。

いや~贅沢!ささやかだけど贅沢!
かみしめると、じんわり~と旨みがあふれ出る。

というか安すぎるな、イカ。三匹で400円しなかったからさ、
今食べてるの130円ちょい、、、それでこんなに。

味噌は手前味噌ですまんですが、自家製の自慢できる本当に旨い麦味噌。
麦のこってり具合が、味の濃いイカと対等にわたりあってる。
味醂もうめぇし、料理酒も最高!
ネギは庄内だし、イカも庄内、、酒は庄内じゃないけど、日本海、

なんつーかさ、なんつーかそれだけだけど、幸せだよ。

とまぁ、そういう日でした、今日は。

そうそう、魚屋さんから携帯に電話きててなぁ、
タコが入荷したそうだから、予約しておいた。
こういうの、本当にありがたいよね。

よ~し、地浜のマダコをふんだんに使った、贅沢なタコ焼きくうでぇ!
ついでに、地浜のタラ、入ってきたっていうからこれも注文。
一足先に寒ダラ汁いただくでぇ!!











同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 20:44│Comments(0)日々の肴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。