2014年12月30日

寒ダラ5800

今朝は行きましたよ、魚屋さん。

タコ買って茹でて、近所さんにおすそ分け。
まぁほら、年末だからさ。ちょい処理に塩が多かったようで、
ややしょっぱめ。

またとにかく、昨日の言った通り、今日は寒ダラを入手。
寒ダラ5800

いやー1年ぶりだね、5800円。
寒ダラ5800

でかい・・・。
寒ダラ5800

マダラには紫に光るのです。
寒ダラ5800

イテ!
寒ダラ5800

う~ん、ついうっかり。
マダラを持つときはエラのところ掴むこと。
歯が結構鋭いから危ないよ。
寒ダラ5800

で、これですよ。余裕で1kg越え。
こんなん食いきれないよ当然。
ん~とね、明日は大晦日だからさ、
白子を皆にごちそうしようとおもって。
寒ダラ5800

で、今日は自分でいただく。
ぱっと処理してこの状態に。
寒ダラ5800

そしてササっと盛り付ける、
まずは酢醤油だ。
寒ダラ5800

そうさな、今日も山廃か、と悩んだけど、
白子だからなぁ、

というわけで、生もと造り、
われらの初孫、しかも雄町です。
うめ~んだ、これがぁ!
寒ダラ5800

じんわりとした米の旨みだからね、
きっと白子とうまくやってくれるハズ・・・・

さ~て、いただきますか!
寒ダラ5800

(今後は塩ふってカボスの予定です)





同じカテゴリー(マダラ)の記事画像
庄内の2月
寒ダラ食べる。
寒ダラ6000円
寒鱈4300円
寒ダラを食す。
タラ3900円
同じカテゴリー(マダラ)の記事
 庄内の2月 (2016-02-10 23:24)
 寒ダラ食べる。 (2014-03-09 19:10)
 寒ダラ6000円 (2014-03-08 19:09)
 寒鱈4300円 (2014-02-25 20:10)
 寒ダラを食す。 (2014-02-23 22:22)
 タラ3900円 (2014-01-27 18:55)


Posted by 庄内じじい at 19:07│Comments(0)マダラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。