2015年01月27日

スルメカレー

昨年末の生協、
曇り空、あられ降る週末。

鼠ヶ関から出張で売りに来てる土曜日。
ありがたいよなぁ。
だって、スルメがすげー旨いから。

日持ちがするからね、
ちょいちょい食べながら冬を越すわけだ。

で、ほら、この気軽さ。
スルメカレー

じんわりあぶってもいいし、
強火で軽くでもOK。
スルメカレー

めんどくせーな、今日は、
みたいな日に最高。
スルメカレー

だりーんだよ、今夜は、
なんて夜にはうってつけ。
(それにしてもコンロまわり汚れだな。セイガクじゃないんだから。)

あれ、タウリンのせいだろうか。

なんか元気になってきたから、
これまためんどくさがり屋のカレーを作る。

見よ、これを。
スルメカレー

刻んだ大量の玉ねぎを、
フライパンにびっしり。
その上に、トリ胸肉一枚を半分くらいに切って、
まぁ2枚分くらいのせる。

フタをする。
超弱火。
スルメカレー

これだけ。

かき混ぜることもせず。
油もひかない。

すると、勝手にこんなに水が。
玉ねぎからだね。
(超弱火じゃないとこうならないから注意)
スルメカレー

秘伝のカレールー、
北海道は七飯産のリンゴすりおろしをたっぷり、
秋田産6年熟成しょっつる、
ニシパのトマトジュース、
ウースターソース、
あ、そうそう、マギーブイヨン、
これだけだ。
スルメカレー

時間は4時間くらいかける。
あ、でも、スパイスいれてからはすぐ食べる。

うめーどぅ~~~!

スルメカレー



同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 20:12│Comments(0)日々の肴スルメイカ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。