2015年02月06日

香箱

毎年、楽しみにしている冬の味覚がある。
香箱ガニだ。
庄内では特にブランド化してないので、
メガニ(ズワイガニのメス)として売られている。
味噌汁にするらしいんだけど、
これがうめーんだ。
香箱

メガニを食べたことが無い人にとっては、
「なんだ、小さいカニだな」くらいの印象ですよね。
でも、一度食べると虜です。

最近思うことは、人のありがたみだ。
毎年この時期は大変に忙しいんだけど(仕事がね)、
今年の忙しさは例年の倍くらいだ。

子供の頃から喧嘩っ早い性格なものだから
(まさに三つ子の魂百までも)、
人付き合いめんどくせーとか思いながら暮らしてきたけど。。

でもなぁ、
忙しいとわかるわ、
人のありがたみが。
こんな日は良くわかる、
熱燗のうまさが。

といいつつ、
結局飲んでるのは冷酒、
やっぱり大好き三十六人衆。
う~ん、安定のうまさ。
香箱

さて、大人の宝箱の時間です。
香箱

あなたならどっちを選びますか?
うんと、僕は右側をいただきます。
香箱


すげぇよ、全く。
100円くらいでこの旨さ。
これが海のすごさです。
大切にしましょう。
この素晴らしさ、
私たちの子孫に残すためにも。

香箱







同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


この記事へのコメント
世間で
新酒‥ができましたと流れてくると
 うちの梅酒の封切りです
さらっとしたおいしい水のようで‥ 不思議が かけめぐるようで‥ おいしさです。(自己満足)

ゆっくり夕方がきました、春遠からじでしょう‥
どうぞ良い週末を。
Posted by 北のおんなのひと at 2015年02月07日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。