2015年08月21日

ダイバガレイ

一番好きな魚はなんだって?

うむ、イワシ。
先日は出張で広島。
何の気なしにはいった居酒屋、
小イワシ(ウルメイワシかな)の刺身、
塩焼き、とにかく最高に美味かった。

庄内じゃほとんど売ってないんだよなぁ。
ここの魚大好きだけど、
この点が少々残念。

あ、でもね、
匹敵するくらい美味い魚いっぱいあるよ。
例えばこれね、
ダイバ。
ダイバガレイ

これは最上級のダイバだ。
身の厚さに唸る。
ダイバガレイ

この虫食い模様の鮮やかさよ。
よだれでるぜ。

ダイバと言えば塩焼きだ。
水っぽいから塩はきつめ、
長めに。軽く干す。
完璧な仕上がりだ。
ダイバガレイ

すごい。
ダイバガレイ

明らかに旨い匂いだ。
この時点でソレは確信に変わる。

緊張の一瞬。
ここでつまづいてはいけない。
ダイバガレイ

間違ってないか?
確認する。
ダイバガレイ

うむ、この選択で正しい。
ダイバガレイ

すでにこの酒を用意している。
ダイバガレイ

この写真の後、
強烈なうまみ、香ばしさに感激する。
ダイバガレイ

味覚を清める。
ダイバガレイ

この作業を繰り返す幸せを、
みなさんもどうぞ。
ダイバガレイ

庄内良いとこ一度はおいで。





同じカテゴリー(ダイバ(ムシガレイ))の記事画像
サクランボの下で
ダイバから揚げ
ダイバうまし!
丸~い鼻
ダイバ料理中
次はダイバ!
同じカテゴリー(ダイバ(ムシガレイ))の記事
 サクランボの下で (2015-05-27 19:14)
 ダイバから揚げ (2013-01-15 16:03)
 ダイバうまし! (2013-01-15 07:02)
 丸~い鼻 (2013-01-14 16:03)
 ダイバ料理中 (2013-01-14 08:06)
 次はダイバ! (2013-01-13 20:45)


この記事へのコメント
いつも‥
焼き目がいいなあ と 感心いたしてました。(清潔感があるのです、これもだいじですよね)
とうとう‥
北の庭では きのうは 糠ニシンを きょうは小さい鰺を
あしたはむすめが来るのでホッケを 
‥七輪がかつやくしてます‥

木槿の花の似合う初秋‥げんきですか。
Posted by 北のおんなの人 at 2015年08月29日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。