2015年10月03日

茶テンコと酒

今年の7月。

いい酒が手に入った。
茶テンコと酒

庄内町の酒だ。

原酒バージョンは特別。
茶テンコと酒

なじみの酒屋は云った。
「うちの母ちゃん、めったに酒ほめないんだけど、この酒は違う。
あぁ~久しぶりに本当に酒らしい酒だ、だってさ。」

おもむろに注いでみる。
茶テンコと酒

しばらく対話を試みる。

まるで若鮎のように爽やかですね。
何かお好きでしょう?
香は穏やかなんですね、意外だなぁ。
今日の夕焼けは見ましたか?
茶テンコと酒

よし、肴は茶テンコ(茶メバル)に決定だ。
茶テンコと酒

まぁ大吟醸だからね、
刺身でしょう、とりあえず。
茶テンコと酒

美しい、あぁ美しい。
茶テンコと酒

わさびちょこんと。
茶テンコと酒

醤油ってこんな色だっけ?
茶テンコと酒

まってろよ酒ちゃん。
茶テンコと酒

あぁ、お待たせしました。
茶テンコと酒

とまぁ、こうですよ。

あ、煮つけにもしましたっけ、
味?
茶テンコと酒

よく覚えちゃいねーな、
とにかくうめ~んだ!


茶テンコと酒





同じカテゴリー(茶テンコ)の記事画像
春の塩焼き
同じカテゴリー(茶テンコ)の記事
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 21:08│Comments(0)茶テンコ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。