2015年12月04日

クロムツ

初夏のことです。
それは見事なクロムツに出会ったのは。
クロムツ

ムツって日本海じゃ側じゃなじみが薄いけど、
それでもときに立派な個体にお目にかかるんだよなぁ。
クロムツ

すんばらしい。

義理のばあさんは云う。
じいさん(義理)が戦争にでかけたとき。
そうあれは赤紙がきたときのこと。
クロムツ

じいさんは近所さんと縁側で将棋。

婆さんは赤紙を持っていった。
齢20のとき。
クロムツ

子供が生まれてすぐのこと。
そのまま爺さんは戦争へ。

無理だよな。
そんな現実、受け入れれないよ。

都合8年、
爺さんは不在。
クロムツ

シベリア抑留を経て、
日本へ生還。

その間、安否は知る由もなく。

ただ帰還直前に、
新聞の生還者リストに爺さんの名前がのったと、
近所の小学生が朝学校に行く途中知らせてくれた。

それはそれは嬉しかったそうだ。

蔵王連峰の眼前でのこと。

ま、とにかく新鮮だ。
クロムツ

ま、とにかく脂のってるね。

はくろすいしゅです。
クロムツ

ま、うまいわな。
クロムツ

明日は土曜日か。

刺身。
クロムツ

まぁ当然うまい。

寿司、
まぁ当然だわな。

今日は戦争の話したけどさ、
庄内にも、もちろんあるよ。

結婚は見合い、
場所は余目駅、
時間はほぼ一瞬。

タイミングとしては、
戦地に召集される途中。

その一瞬の結婚を、
あたため、
そだて、
そしてもう二度々祖国の土を踏むこともなく。

わからないな。
生きているこの今。
いったい何が決めているの?

みんなにとって幸せな明日がありますよう。

月曜は職場のみんなに冗談の一つでも言おう。


クロムツ









同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 22:40│Comments(0)日々の肴クロムツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。