2015年12月06日

庄内のガザミ

最近食べたのはいつかなぁワタリガニ。
10月だったかな。まだ紅葉に色づく月山が楽しめたとき。
庄内のガザミ

まずは上級者向けの日本酒をロックにしてと。
うむ、やまぶき色だ。
庄内のガザミ

さて、やはり蒸していただく。
庄内のガザミ

街中でぷらぷら。
特に目的地をもたず、
風の匂いを楽しんでいるとき。

夕暮れ過ぎに
裏通り沿いの住宅地、
懐かしい匂いにであうことがままある。
庄内のガザミ

そんな時、
故郷の記憶にあるあの料理の匂いだったりすると、
なお嬉しいものだ。

幼児の記憶は今も匂いたつようで、
あれからウン十年もたったなんて、
白髪やシミの数を数えてもどうもなぁ。

ま、あれだよね、
ワタリガニってクリーミーだ。
庄内のガザミ

これね、
ズワイ、毛ガニとはまた別物の旨さで、
好きな人はこれじゃないとダメかも。
庄内のガザミ

この夏に広島、
何の気なしにはいった居酒屋でくったワタリもうめかったなぁ。
もっとも泥酔したんで殆ど残しちゃったけど。
隣に座ったどこかのスナックのママさんが、
「あんれ、もったいないこと」とか言ってたっけ。

う~む。。。。
庄内のガザミ

地球ってスゲェよなぁ。

こういうの食べれるって、
本当にありがたい。

魚屋ありがとう。
給料ありがとう。
健康ありがとう。
鶴岡ありがとう。
あの人もこの人もありがとう。

って、酔っぱらってると思うけど、
明日の朝になると仕事めんどくせーと思うんだべなぁ。

おやすみ。

庄内のガザミ





Posted by 庄内じじい at 21:00│Comments(0)ワタリガニ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。