2016年02月10日

庄内の2月

去年の二月はどうだったっけ・・・?
つい先日、西山形のドメキ温泉にはいったけどさ。
なんつーかさぁ、疲れが湯に染み出ていく、そういうの実感できた。

浸透圧の関係で、そうさな、
しょっぱくつけた魚から塩抜きするときのような感じで、
からだから疲れが、特に両脚からぴゅーっと染み出していく疲れ。

いいよねぇ、この季節。
蔵王を湯船から眺めながら、
にんまりとしていたのは俺だけではあるまい。
庄内の2月

冬と言えばやっぱりどんがらだ。
その艶めかしさに、思わず角度を変えて眺める。
庄内の2月
庄内の2月
庄内の2月
庄内の2月

これがこれからつるつると胃袋に入っていく。

思わず力が入る。
庄内の2月

やはり杉勇だろう。
庄内の2月

ま、この時期だからしぼりたてですよ。
庄内の2月
ま、グラスは相変わらずだけど。

いやー、庄内産イワシの一夜干し。
余目の駅前で売ってたの、一パック8匹くらいはって130円。
もうけないんでないの、これ。
庄内の2月

みれやこの脂!
杉勇が叫ぶ。
庄内の2月

なんかさ、小出しにどんどんと出る、
きょうは冷蔵庫が調子がいいぜ。
庄内の2月

これ、ゴマサバ。
サバは由良産。

寿司くいねぇ!
庄内の2月

まずは、、
プロシュート(生ハム)。
うむ、
まずはそのまま、ついでオリーブで。
これ売れるんじゃなかね?
庄内の2月

さっきのゴマサバのあまり。
うむ。相変わらず。

これはだな、
モツァレーラ。
醤油、オリーブ、そのまま。
どれもうめーな。
庄内の2月

これは、プロシュート&モツァレーラ。
あー、回転ずしの人、これやってみてはどうでしょう。
庄内の2月

次、パンチェッタ。
これは塩強いからそのまま。
へへへ、好きな人は好きだろうな。
庄内の2月

おけーい、ラスト。
函館産サラミだ。
庄内の2月

黒コショウでいただく。

きょうの俺は自由だ。

庄内の2月






同じカテゴリー(寿司)の記事画像
庄内のアカメバル寿司
庄内のクロムツ寿司
庄内でハッカク寿司
タイの押し寿司
イシダイの握り
みょうが寿司
同じカテゴリー(寿司)の記事
 庄内のアカメバル寿司 (2018-06-15 12:09)
 庄内のクロムツ寿司 (2018-06-14 20:10)
 庄内でハッカク寿司 (2018-06-10 20:11)
 タイの押し寿司 (2018-06-08 20:10)
 イシダイの握り (2018-06-07 20:11)
 みょうが寿司 (2018-05-22 20:11)


この記事へのコメント
あのね‥‥
 時は春
 日は朝
 朝は七時
 かた丘に 露みちて‥
 あけ雲雀 なのりいで
 かたつむり えだに這い
 神、そらに 知ろしめす。
 すべて世は 事も無し‥‥
 (上田敏訳、海潮音より)

ずいぶん きどっちゃいました。
久しぶりで うれしかった のでしょう‥北は。
ありがとう‥

 
Posted by 北のおんなのひと at 2016年02月11日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。