2018年05月24日

カナガシラ

いろいろ働いたぜ今日は。
いつものとおり、少しだけ説教もしたし、若者に。
男子、四十にして迷わずとはよく言ったもんで、
四十をゆうに過ぎても悩みまくる自分には響く先人の言葉だ。

というわけで、ま、天気も良かったので、
仕事を早々に切り上げ、帰路で酒屋によって、
で、夕方明るいうちから晩酌を楽しむことにした。

そんな中年にやさしいお酒はコレだ!
ラベル結構かっこいいな。
カナガシラ

酒屋の亭主が言ったっけ。
いや~山形の酒はね、別に凄くねえんです。
ただね、頑固なんですよ。頑固。

うむ、頑固に旨い。
カナガシラ

さ~て、〆は何にしようか。。
しばし冷蔵庫と相談する。。。

で、これですよ。
カナガシラ

カナガシラ。

後姿も美しいですね。
カナガシラ

カナガシラのアオサ汁。
ほとばしる磯の風味。
しみわたる旨み。
きけ五臓六腑の喜びの雄たけびを。
カナガシラ

追伸
カナガシラ旨いです。庄内では産後に栄養つけるために食べる、
そんなありがたい魚。ちょい水っぽいので塩でしめてから昆布〆にして最高。
ムニエルソテーなんでもござれ。しかも安い。
今回は潮汁にしようかと思ったのだけど、酔っ払ってたのでついつい味噌の誘惑にのったのでした。
コツはとにかく処理を丁寧に。下の写真の後に湯通しして軽く洗いました。
旨いど~!
カナガシラ






同じカテゴリー(カナガシラ)の記事画像
カナガシラ760円
カナガシラ食うど
同じカテゴリー(カナガシラ)の記事
 カナガシラ760円 (2014-01-10 22:35)
 カナガシラ食うど (2013-02-25 21:30)


Posted by 庄内じじい at 20:00│Comments(1)カナガシラ
この記事へのコメント
雄叫びが、私の街まで聞こえて来た気がします。 いいね!庄内。
Posted by すぎ at 2018年05月24日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。