2018年06月09日

庄内でハッカク

ハッカクといえば北海道、特に小樽周辺。
そんなのが庄内でもたまに揚がる。
ただし、ちょっと小ぶりだ。
庄内でハッカク

今日はハッカクあるけどどうよ?
と魚屋の亭主の問いかけに嬉しそうにうなずく俺だ。
これで600円。鮮度は間違いなし。キトキトだ。
刺身の作り方まで伝授してもらう。
皮は手で取るらしい。
庄内でハッカク

まぁ美味しそうだけど、
でも、華やかな感じではないよね。
庄内でハッカク

北海。
北国。
ロシア。
日本海。
といった感じだろうか。
庄内でハッカク

さぁ調理です。
庄内でハッカク

うーむ、ひれが気になる。
庄内でハッカク

気になる。

庄内でハッカク





同じカテゴリー(ハッカク)の記事画像
庄内でハッカク寿司
ハッカク
ハッカク
同じカテゴリー(ハッカク)の記事
 庄内でハッカク寿司 (2018-06-10 20:11)
 ハッカク (2018-05-23 20:20)
 ハッカク (2015-07-01 21:15)


Posted by 庄内じじい at 20:11│Comments(2)ハッカク
この記事へのコメント
食すのか?。
Posted by すぎ at 2018年06月09日 21:58
廉売で
八角だけ売ってるおじさんがいました。
プロの料理人だけ買いに来る…とプライドがみえました。
いまでは、べにしゃけだけ扱ってます。
でね…べにしゃけの切り身だけ売ってるとハラスとかしっぽがたくさん出るでしょ、おじさんそのクズだけ売って、と頼むと
クズねえ、、と、言いますが、三百円でたくさんくれます。すごく美味しい食事になります。
Posted by 夏みかん at 2018年06月10日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。