2018年06月12日

庄内のナメタガレイ煮付け

ナメタガレイの煮付けは大勢でいただきまして、
残しておいた切り身を改めて煮たのがこれ。
庄内のナメタガレイ煮付け

しっとりした繊維質で、身離れ良く、
独特な風味や旨みがあるのだけど、
それはとても上品で嫌みのないものです。
皮もプルンプルンで、
エンガワも大きく特に味わい深いです。

この部分だけでもとても大きいので、
何回かにわけていただくことでしょう。

こっちの魚屋が良く言うのは、
「これ東京持ってくと○倍になるって、値段」という話。
東京で魚屋に行ったことないんだけど、
そういうもんなのかね。

せっかく庄内に住んでるのだから、
こっちの安くて新鮮な魚を堪能しましょう。

さてさて、
昨日からちょっと風邪気味だからね、
これ食べて早寝しましょう。


同じカテゴリー(ババガレイ)の記事画像
庄内浜のナメタガレイ
ナメタ
ナメタたべます
IDEHA答え
同じカテゴリー(ババガレイ)の記事
 庄内浜のナメタガレイ (2018-06-12 12:12)
 ナメタ (2013-04-11 21:09)
 ナメタたべます (2013-01-25 22:11)
 IDEHA答え (2013-01-25 17:31)


Posted by 庄内じじい at 18:48│Comments(1)ババガレイ
この記事へのコメント
宮城県でも、ナメタは高級嗜好みたいだね。所変われば………ってね。 
Posted by すぎ at 2018年06月12日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。