2018年06月15日

庄内のアカメバル寿司

和名はアカメバル、
庄内では茶テンコと呼ばれるメバルの一種。
庄内のアカメバル寿司

おぉ茶テンコだぁ!
と喜び勇んで買ったことはなく、
何か他の魚のついでに買うことが多かった。

ルーティンのように出かけた魚屋で、
一番新鮮だった今回のアカメバル。
庄内のアカメバル寿司

そうさなぁ、よし、
今回はアカメバルを勉強してみるか、
という気持ちで手にとった。
2匹で400円。
庄内のアカメバル寿司

胸鰭の縞模様(胸鰭軟条という)が15本あることで
他のメバルと区別できる。
庄内のアカメバル寿司

ん、なかなか身も厚い。
庄内のアカメバル寿司
庄内のアカメバル寿司

さーて、何から食べようか。
みなさんならどうしますか。
庄内のアカメバル寿司


誰もが認める旨い魚メバルなので、
まぁやっぱり寿司にしましょう。

ということで、さくっと握ります。
江戸時代のファーストフード、握り寿司。
朝でも昼でも夕方でも、
ぱっと気軽に、適当に握るようにしている。
庄内のアカメバル寿司

柳刃包丁も、なんだかんだとステンレス製の安いやつ、
錆びないし、すぐ砥げて練習にもなるので、
今は出番が一番多い。

うまい寿司屋に行くと感心するのだが、
やっぱプロは違うよなぁ、当然だけど。
そんな憧れを抱きつつ、
上手に握れるようになりたいと、
なんだか小さな目標ができた。

ほんのり桜色のアカメバルの握り。
旨みあるし、脂もほどほどに、
どんな料理にもあう素晴らしい惣菜魚。
初夏の香りがします。
庄内のアカメバル寿司



同じカテゴリー(寿司)の記事画像
庄内のクロムツ寿司
庄内でハッカク寿司
タイの押し寿司
イシダイの握り
みょうが寿司
大トロゲッツ
同じカテゴリー(寿司)の記事
 庄内のクロムツ寿司 (2018-06-14 20:10)
 庄内でハッカク寿司 (2018-06-10 20:11)
 タイの押し寿司 (2018-06-08 20:10)
 イシダイの握り (2018-06-07 20:11)
 みょうが寿司 (2018-05-22 20:11)
 大トロゲッツ (2018-05-19 19:42)


Posted by 庄内じじい at 12:09│Comments(1)寿司アカメバル
この記事へのコメント
二匹で四百円
うれしい値段ですね。
唐揚げにしてショウガを利かせた甘酢あんかけにしたらどうでしょう、
一人に一皿どうぞ。
Posted by 夏みかん at 2018年06月15日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。