2013年03月06日

夢煮

おしゃー、今日は天気がいいぜ~!

社会の垢にまみれて、
普段はグッタリ気味の最近の俺、

でも天気がいいと、
それだけで気分が高揚、


社会の垢も、むしろ日々の美味しさを引き立てるかのような、

そうだな、
発酵調味料のように思える、

発酵調味料、大好きです。

秋田のね、
八森のハタハタと塩だけを使った、
6年熟成(7年だったかな?)のしょっつる、

これを10年来使ってますが、
強烈。強烈な上品さ。

そのままだと、
カビのはえた靴下みたいな匂いですがね、


汁にいれて熱を加えると、
臭みが旨味、風味に非常にバランス良く昇華するんだね、
感動の一品、

是非お試しあれ!!

・・・
・・・

あ、そうそう、魚ね。

え~と、
今日はユメカサゴの煮つけ、

すなわち、
夢煮だ。

(実食日:2月17日)

夢煮

小さいです。
でも、旨味がギュっと凝縮されてる、
手に持っただけでわかります。
すごい存在感。

夢煮

適当にみりん、
酒、醤油(ちょっとね)、水を放り込んで、
バッと煮たたせる。

夢煮

(正確には、沸騰させて酒精を飛ばしてから、
魚を投入)

蓋をして、、

夢煮

おぉ~!!

夢煮

プロになれるんじゃないのか??
な~んて、勘違いして
朝から気分良くなる。

美しいんだよなぁ、
ほれぼれする。

夢煮

汁との、このコントラスト、
伊達じゃない。

夢煮

旨味に後頭部がぼぅ~っとする。
クラクラだな。
(いいかげん箸かえたほうがいいな)


夢煮

夢煮。

{感想}

この魚、あなどりがたし。
小さくても。

見た目、旨味、食後感・・
トータルバランスでトップです。

すごいなこりゃ。











同じカテゴリー(ユメカサゴ)の記事画像
ユメカサゴ
IDEHA答え
同じカテゴリー(ユメカサゴ)の記事
 ユメカサゴ (2015-06-14 21:10)
 IDEHA答え (2013-02-18 21:07)


Posted by 庄内じじい at 07:48│Comments(2)ユメカサゴ
この記事へのコメント
ゆめかさご、‥

夢の中で、
会えない人にあったりする‥ことが‥あります。
うれしいです。

そんな不思議‥なネーミング。
Posted by セージ at 2013年03月06日 22:33
夢カサゴを食べました。
むかし‘きんき’をおいしそうに“うめえ、うめえ’とたべた父の声がしました。
Posted by セージ at 2013年03月23日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。