2013年03月06日

ウスメバル

ウスメバル



うまいんですよね~メバル。
正しくはウスメバルっていうんだね。

高い!ほんとやだわ~。
でも、最近すこ~し、安くなってきた。

で、とっても活きの良いメバルを魚屋でみつけたんで、
早速、ね。

ウスメバル

(2月12日)

煮つけ、塩焼き、美味~。でも、
今回は、特に新鮮だから刺身。

ウスメバル

う~ん、
しこしこしてるね、
で、味、うまみがしっかり自己主張してる。

ウスメバル

歯ごたえは特によい。
コリコリ、というよりも、
シコシコだな。

薄づくりも良さそう。

ウスメバル

加えて、
白身魚の上品さ、
うまみ、

全部揃ってるわ。

しかしなぁ、こういう魚がいる海、
よごしちゃいかんね。

にもかかわらず、
どんどん汚してる現実、
腹立ってくるね。

でも、どうすりゃいんだ?と思ってもなぁ、
確かに何していんだか、
わからんなぁ。

ついつい明日の仕事のこと、
考えてまうもんなぁ。

新鮮な魚食を世間にもっと広めればよ、
海の大事さに気づく人がどんどん増えんべや。

例えばよーこのメバルひとつとったってさぁ、
養殖してみいや、
なんぼかかるや?

それによ、
なんぼ丁寧に養殖したってよ、
こんな美味しく上品になんねんじゃねーの?


今夜はちょっと
やさぐれた感じで書いてみました(テヘ♪)
気にさわったらごめんネ







同じカテゴリー(ウスメバル)の記事画像
トヤマエビ鮨
同じカテゴリー(ウスメバル)の記事
 トヤマエビ鮨 (2015-06-28 21:15)


Posted by 庄内じじい at 21:43│Comments(1)ウスメバル
この記事へのコメント
きれいな魚ですね

今日は温泉に‥外風呂にも‥
雲ひとつない青い空を見上げ‥手も足ものばして
ウーン。もうすぐ週末。
Posted by 北のおんなのひと at 2013年03月07日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。