2013年03月11日

ヒレグロ

ヒレグロ!

ヒレグロ

庄内ではクロガレイといいますね。
正式名称はカレイ科ヒレグロ属ヒレグロ。

ヒレグロ

ここではあまり人気がないのでしょうか?
カレイとしては安い部類に入るでしょう。

一見、ヤナギ(ヤナギムシガレイ)に似てますが、
違うカレイです。

特徴は、まずこの黒いヒレ。

ヒレグロ

さらに、裏側に数か所ある丸いくぼみ(矢印)。
このくぼみから粘液を出しまして、
それが独特の風味になってるそうです。

ヒレグロ

ヒレグロは干物に良いとのことで、
お得意、冷蔵庫干物に。

ヒレグロ

大体2~3日で完璧な干物に。
うまそーですね。

ヒレグロ

こんがり。

ヒレグロ

あー、うんうん、
これぞカレイ、という味。

ヒレグロ

THE惣菜、という感じ。

ヒレグロ

なかなか良いですよ、これは。

先祖は海沿いの集落に住んでいたそうです。

北風で凍えた体を囲炉裏で温め、
しもやけの足の指を「かゆいなぁ」とか思いながら、
こういうカレイを食べて、
「いてっ・・・骨~、歯と歯茎の間に刺さったわ~」
とか言った夜もあったことでしょう。

ご先祖様、
私は今日も元気に魚を食べてますよー!

部下を怒鳴りつけた興奮にちょい不安になったんで、
帰宅してすぐに血圧測定しましたよー!

ハハハ、なんか面白いな。
今日もこれで吉。








Posted by 庄内じじい at 21:15│Comments(0)ヒレグロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。