2013年05月30日

イイダコ500円

イイダコうまいぜー!

イイダコ500円

大好きなんだけどね、
イイダコらしいイイダコを
食べたことないの。

イイダコ500円

から揚げを食べたな、
以前。うまかった。

で、動画でみた、
イイダコを食べる様子。

これがうまそーでね、
で、想像で好きになったんだけど、
実際には未食なのね。

それに、
庄内では売ってないよね、
あんまり。

そんな中、
庄内産のイイダコ、
入手だぜ~、
これで500円くらい。

イイダコ500円

いや~、
庄内産だけあって、
新鮮、新鮮。

イイダコ500円

イイダコ、
この紋章のような金環、
かっこいいよねぇ。

イイダコ500円

これ、本当に金色、
そのままの色合い。

どういう仕組みで、
こんな色になるんだか、
不思議だなぁ。

金色でしょう?

イイダコ500円

で、墨袋をとって、
塩もみ、ぬめりを取る。

根気良く、
でもしょっぱくなるからね、
注意して。

イイダコ500円

さっぱりして綺麗に。

で、煮つけだ。

分量は魚の煮つけと同じ、
ただし、

塩もみしてるから、
もともとしょっぱい、
その辺の塩加減は注意しましょう。

具体的には醤油少なめで。

ぷ~んとただよう、
いいだこの香り。

イイダコ500円

いい(飯=卵ね)もはいってるだよ、
うまいなぁ。。。贅沢。

イイダコ500円

なんというか、
縁起が良い感じです。

タコの美味しさに、
イイの食感の面白さ、
独特な贅沢感、

これがイイダコの良さかな。








Posted by 庄内じじい at 06:26│Comments(2)イイダコ
この記事へのコメント
紋章…ですか
金の環…
なんか遠い國…それも小さな國の海に生きてる気位の高い―そんなイイダコ…でもないかァ
わたしは食べたことがない、‘おっと’もないそうです。

北は花水木が…
白いルースのように空に映えております。
Posted by 北のおんなのひと at 2013年05月30日 17:27
明日もイイダコ売ってたお店にいってみます。なかなか売ってません、いいだこ。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年05月31日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。