2013年09月03日

ウミタナゴ50円

子供の頃、
キャンプで釣りあげたぜ鯛!!

ウミタナゴ50円

っと思ったら、ウミタナゴ、
よくありましたね。

当時は見分けがつきませんでしたが、
今見ると全然違いますね。

ウミタナゴはフナのようなだ。

2匹で100円で売ってたのを、
干物にしました。

他にもいろいろ干物。

ウミタナゴ50円

これ、ウミタナゴ。
フナのようだな、やっぱり。

ウミタナゴ50円

これ、アカガレイ切り身。

ウミタナゴ50円

これイワシ。

ウミタナゴ50円

こんがりとあぶる、
いや、うまそ~だ、こりゃ。

ウミタナゴ50円

さて、いただきますよ。

ウミタナゴ50円

ウミタナゴの干物はね、
これあれですよ、

コマイ、ヒメダラに似てる、
味も食感も。

ウミタナゴ50円

ひなびた味わいが、
結構いけます。

うん、これはこれでアリだな。


ウミタナゴ50円



Posted by 庄内じじい at 10:39│Comments(5)ウミタナゴ
この記事へのコメント
コマイの、ようですか、たなごも‥
こんどさがしてみようっと。
北は
小雨の中“おっと”がていねいに洗車してるのがみえます。
お世話になった車、SELECT SALUN‥
ケーキよりシュークリームの似合う車
この車の長いながいメータに感謝しかありません。
Posted by 北のおんなのひと at 2013年09月03日 14:29
こんにちは。
ブログ拝見させていただいてます。
こちらも庄内なのですが、毎回の美味しそうな魚はどこで購入していますか?
よろしければお教えください。
Posted by 庄内湊 at 2013年09月03日 17:51
北のおんなのひと さん

こっちの車も10万キロを超えました、
これからもしばらくのるつもりです。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年09月03日 22:20
庄内湊 さん

見ていただいてありがとうございます。

鶴岡市内ですと、
坂尾鮮魚店と物産館を利用することが多いです。坂尾は、週末の朝には人だかりが出来るほどの人気店です。活気があって、見るだけでも楽しいですよ。

物産館は経営規模が大きいからでしょうか、市場に魚が少ない日でも良い魚を扱う傾向があります。嵐の翌日などでも結構売ってます。

どうぞ楽しい庄内お魚ライフをお過ごしくださいね。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年09月03日 22:46
庄内じじいさん

ありがとうございます。
鶴岡には結構ひんぱんにいきますので、
次回行ってみたいと思います。
Posted by 庄内湊 at 2013年09月04日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。