2013年10月13日

日本海カツオ

秋ですねぇ、急に。

つい一昨日くらいまで夏だったのに、
急に秋、というか冬一歩手前、、、
みたいな風情漂う庄内です。

この風の強さ。。。
流れる雲の速さ。
思い出すなぁ冬。

さて、今回紹介するのは、
日本海では結構珍しい、
カツオ。

日本海カツオ

どうやら関門海峡あたりから、
迷って日本海側に入ってくるカツオがいるようで。

たま~に、庄内浜でも揚がるようです。
(軽く調べただけなので、間違ってるかも、ゴメン)

でも、カツオって、
こっちじゃあまりみないから、
これほんとカツオ?

という感じで、少し自信がない。
(魚屋さんは、縞あるからシマカツオ、とか言ってた)

活〆してる、こりゃ買わねば、
と1500円で購入。

日本海カツオ

まるまるしてる。

日本海カツオ

あ、マグロみたいな水平尾翼あるね。

日本海カツオ

確かに縞模様が目立つ、
カツオってこんななのか?

日本海カツオ

捕食者だな、
結構痛い。

日本海カツオ

さて、いただくか。

日本海カツオ

まず、見た目、
脂がのってて、かなり旨そうです。

日本海カツオ

食味だけど、
カツオ特有の旨味、風味、
酸味があって、
かなり美味しい。

日本海カツオ

身は非常に柔らかで、
なんとなく餅のよう。

じいちゃんばあちゃんは、
大いに喜ぶでしょう、これは。


日本海カツオ






Posted by 庄内じじい at 09:22│Comments(1)カツオ
この記事へのコメント
カツオにはとくゆうの酸味がある‥
気づきませんでした。

北は
きのうかえりました。
横津の中辺は白‥あれは雪
今朝はストーブをちょっと。

空港でね
ランチはエクセルホテル東急で‘長崎チャンポン’。
おみやげは‘カステラ’
5センチだけどヒールのくつで
ステキな旅と言えるかも‥
Posted by 北のおんなのひと at 2013年10月18日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。