2014年01月09日

オキアジ実食

オキアジ実食

いよいよオキアジを実食、
ウキウキしてくるぜ~!!

まず、さばいてみてビックリ。
脂がノリすぎてるんです。

オキアジ実食


左から背骨、腎臓(赤黒い部分)、浮き袋、脂肪ですが、
浮き袋の部分がカチカチになるほど、
脂肪が硬い層になってます。
こんな魚は見たことがないです。

腹身のアップ写真。
すごい脂がのってるのがわかりますね。

オキアジ実食

刺身にすれば、
透明感のある薄ピンクの身が、
エメラルド色にきらめくわけです。

オキアジ実食

どこまでも淡い色合い。

オキアジ実食

別角度から。
新鮮さがわかりますね。

オキアジ実食

こうなりゃ、
寿司!!
寿司!!


オキアジ実食

はぁ~溜息でるわ。
寿司屋でくうたら、
なんぼかかるべか。。。

オキアジ実食

でも、やっぱりお寿司屋さんでたべると、
納得のおいしさなんですけどね。

血合いにも脂が。。
どこまでも脂。

オキアジ実食

いや~値段は忘れましたが、
(たしか3000円くらいだったか?)
おいしかった。

しかも地浜ものですからね。
「これはめったにあがらねど?!」
という魚屋さんの一言に背中を押され、
ついつい買ってしまった甲斐がありました。

味はアジ系の雰囲気を残しつつ、
コリコリにしてトロっぽくした感じでしょうか。
庄内では珍しいですが、
関西では、わりと食べられているそうですよ。

それではこのへんで。
今夜の鶴岡はいよいよ冬が本格化した感があります。
あったかくして寝ましょうか!

おやすみ~。






同じカテゴリー(オキアジ)の記事画像
○○アジ
同じカテゴリー(オキアジ)の記事
 ○○アジ (2014-01-08 21:07)


Posted by 庄内じじい at 21:19│Comments(1)オキアジ
この記事へのコメント
うまそうな寿司だ!おやすみー!
Posted by 全国駅弁千葉大会 at 2014年01月09日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。