2014年03月02日

コショウダイ

コショウダイ
コショウダイだってさ、
こういう魚も庄内でとれるなんて。。。

ずいぶん風変わりな魚です。
模様がね。

それにしても、
いろんなタイがいるよね。

ふと思い出したけど、
寒い日に、
あ、これは自分が幼児のころの話。

父方のじいさんばあさんの家に行ったとき。
外から入ってすぐに炬燵へ。
うぅ・・さむい・・といったら、
「なんだ、寒いのか?」

と言ってたおじいさんが、
ずーっと記憶にあるんだよね。

ちょっと怖い感じだったけどさ、
でもなぜだか楽しいというか、
微笑ましい記憶で。

このブログみていただいているみなさん、
おじいさんの記憶、どんなのをお持ちで?

なんつーか、
そういう、脈々とした先祖からのつながりのなかでの
1コマなんだよなぁ、、、、はっはっは、
日本酒がうまいぜ、おじいさん。

今だったら、どうだろう、
どんな話ができるんだろう。

まぁとにかくコショウダイ。
コショウダイ

これで200円。

うんとね、ま、
刺身かな。
コショウダイ

ヒレもね、やっぱりなんだから、
ちょっと珍しい感じだよね。
コショウダイ

いただきます、
うんうん、
きちんと美味しい。
コショウダイ

なんとなくこういう魚に共通する味、
そういうのがあるのがわかってきた。



Posted by 庄内じじい at 08:39│Comments(0)コショウダイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。