2014年11月22日

ヌタウナギ

刺激するとヌタのような
粘液ねばねばを出して、、、、まぁ、
そういう不思議な魚、ヌタウナギ。

私たちの口に入るのは、
その干物です。

いつだったかなぁ、
近所の居酒屋にフラっと入ったとき、
庄内の一部で有名なアナゴ、、とかいう説明を店長にいただき、
頼んだのがソレだ。

強烈な風味のあまり、
大根おろしで流し込むように食べたっけ。

で、その干物、
魚屋のおじさんの好物とのこと。
やはり、魚屋さんはプロだね、
なかなかアレが好物な人は少ないはず。

で、男鹿にいったとき、
ふと買ったんだわ。あっちの名産らしい。

500円だったかな。
(今年の5月のこと)

これ頭。
ヌタウナギ

これ尻尾。
ヌタウナギ

これ全体、長~いい!!
ヌタウナギ

これ断面。
ヌタウナギ

グリルで焼く。
ヌタウナギ

焼けた。
ヌタウナギ

大根おろしが必要です!
ヌタウナギ

う~む。
ヌタウナギ

この、ピョっと出てるのが、
セキサクとかう、骨の代わりらしい。
ヌタウナギには骨がない。
ヌタウナギ

クク、、、やはり強烈だ、この風味。

それに対抗するには、これ、
ヌタウナギ

やっぱり山廃だよなぁ、
秋田の酒、

あ~、ウマイ!

ヌタウナギ




Posted by 庄内じじい at 20:22│Comments(0)ヌタウナギ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。