2015年06月02日

シタビラメ800

シタビラメ800

ひっさしぶりに見かけたぜ、
クロウシノシタ(いわゆるシタビラメ)。

本場おフランスのシタビラメは、
いわゆるドーバーソールという魚。

ドーバーは、イギリス脇にあるドーバー海峡。
ソールはシタビラメのこと。靴底の意味だ。

この、庄内で獲れるシタビラメは、
クロウシノシタという、ドーバーソールとは別の種だ。
シタビラメ800

3匹で800円だったかな。
シタビラメ800

うむ、新鮮である。

それにしても、個性的な。
シタビラメ800

うーむ。

さきっちょで小動物を探して捕食しているのだろう、
神経がはりめぐらされているね。

シタビラメ800

これ裏側。
シタビラメ800

これも。

これ横からみたところ。
シタビラメ800

さて、やはりこれでしょう。
シタビラメ800

じんわりと。
シタビラメ800

おもむろに用意して、
シタビラメ800

ついフライング。
シタビラメ800

あ、うまそうね。
シタビラメ800

で、うまい。
シタビラメ800

まぁあれだね、
いわゆる高級なカレイの味。

ヤナギガレイと同系の美味しさ。

ヤナギでこの大きさだと値段張るからね、
ウシノシタは買い得だんべな。
シタビラメ800

いやー久々に白ワだけど、
これ?!なんだすげー旨いな。
たまには洋風の庄内もいいもんだ。






同じカテゴリー(クロウシノシタ)の記事画像
クロウシノシタ
同じカテゴリー(クロウシノシタ)の記事
 クロウシノシタ (2013-04-27 06:53)


Posted by 庄内じじい at 20:10│Comments(0)クロウシノシタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。