2013年01月11日

イワ~シ料理④

まだまだ続くイワシ料理、、、
今度は

ぬた


饅と書きます。


Wikipediaによれば、
「味噌のどろりとした見た目が沼田を連想させることからこの名がついた。」とのこと。

どろ~り。。

イワ~シ料理④

味噌は自家製を使用、
粒がでっかいでしょう!

イワ~シ料理④

豆がそのままの形で入ってるよ。

わかりづらいかもしれませんが、
身の外側の白っぽい部分は脂身です。

この脂身が上品で、
舌先でサラーっと溶けていきます。

イワ~シ料理④

この距離でぷ~んと香りが・・・

イワ~シ料理④

あったかご飯に混ぜるだけ~、という唄を思い出します。

ご飯にちょい載せておくと、
脂身が溶けてきます。

ちょいとろーっとしたとき、
ささ、、ぱくぱく、と
かっこんでもよいね。

イワ~シ料理④

ねぎゴマをのせても面白い。
納豆にいれてもいいかもね。

淡々とかいていますけど、
我を忘れる旨さでした。

冗談ではなく、一切れでごご飯小盛りいけます。

イワシの風味が好きな人には、
これがベストな調理法かもしません。

人によって造り方はまちまちですが、

酢でしめて、
味噌・みりん・砂糖を混ぜたタレをまぶす、

これだけ。

飯との相性は最高です、
ごちそうさまでした。






同じカテゴリー(マイワシ)の記事画像
庄内の2月
イワシのヌタ
いわし年
イワシ800円
イワシ340円
イワシ180円
同じカテゴリー(マイワシ)の記事
 庄内の2月 (2016-02-10 23:24)
 イワシのヌタ (2015-06-19 21:30)
 いわし年 (2015-01-01 10:54)
 イワシ800円 (2014-03-06 19:44)
 イワシ340円 (2013-06-28 21:11)
 イワシ180円 (2013-06-02 15:44)


Posted by 庄内じじい at 18:07│Comments(4)マイワシ
この記事へのコメント
いいですね~(^○^)
わたしも鰯のお刺身好きですよ!ネギのってると最高ですっ

ぬた!?


こんな食べ方もあるんですね?(^u^)へぇー

機会があったら試してみますね☆

鰯、存分に楽しんでください(^^♪
でわでわ。
Posted by リ・ホン at 2013年01月11日 18:31
庄内じじいさん

うまそうですね!それにしても、よく食べる方ですね。魚屋さんですか?
ごちそうさまでした(^_-)-☆
Posted by 百こめ at 2013年01月11日 18:38
リ・ホンさん、どうもです!

私のように日本海側に住んでるとなかなか食べれないんですね、新鮮なイワシ。

子供の頃は、イワシばっかり食べてましたので、今でもイワシを食べると元気になります。

みなでイワシを食べて元気になり、山形を、日本を、世界を、そして自分や家族、友達を盛りたてよう、そう思う土曜日でした。

良い週末を。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年01月12日 16:25
百こめさん、どうもです!

魚屋さんにあこがれていたんです、子供の頃から。

でも夢は果たせず、知らぬ間におっさんになりました。

おっさんになってお小遣いをもらえるようになり、当時のような魚への情熱が復活しました。

これからも素人なりに頑張ります、よろしく!!
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年01月12日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。