2013年05月15日

ノドグロ大

ノドグロ大

今年の2月中旬に入手したノドグロについて、
紹介したいと思います。

仕事が忙しくて、
まぁこれはこれでありがたいことですが、
とにかく、

仕事が忙しくて、
なかなか魚屋さんに行けません。

夜になると、
くそ、明日は行くぞ、魚屋、
と決意は新たにするのですが、

当日になると、
日々の忙しさに、

なんといいますか、
振り回されるような、

まぁそういう感がある毎日。

そんな中でも、
素敵な風景に幸せな気分になることもあります。

今日は遊佐、酒田、
仕事の打ち合わせで、
いろいろ行きました。

水を張った田んぼ、
水面に映る鳥海山の美しさ、
心が洗われるようです。

----------------

さて、ここで本題に。

美しさといえば、ノドグロの美しさもまた格別。

ノドグロ大

立派なノドグロです。
お値段は、いかほどか?

この重量。

ノドグロ大

しかも、すごく新鮮。
まぁでも、グターとしてることもあるんですよね、
新鮮でもね。

ノドグロ大

皮は湯霜でお刺身に。

ノドグロ大

美しい刺身です。

ノドグロ大

きめ細やかな、
脂身。みるからに美味しい・

ノドグロ大

切り身もこの見事さ。

ノドグロ大

塩焼きにします。

ノドグロ大

ノドグロは、もしかすると塩焼きが一番では?
とおもうほど、この魚の塩焼きはうまい。

ここからは
連続画像でお楽しみください。

ノドグロ大

ノドグロ大

ノドグロ大

ノドグロ大

ノドグロ大

きめ細やかで、
圧倒的な旨味。

皮もパリパリ。

ノドグロ大

で、これが話題の汁です。
ノドグロの塩焼きを食べると、
皿に湧きだす、旨汁。

ノドグロ大

これね、ペロっとなめてごらんなさい。

ノドグロの凄さがわかることでしょう。

あ、そうそう、このノドグロ、
お値段2500円也!





同じカテゴリー(ノドグロ(アカムツ))の記事画像
ノドグロ
ノドグロ塩焼き
ノドグロ650
ノドグロ小
ノドグロ刺身
ノドグロ2800円
同じカテゴリー(ノドグロ(アカムツ))の記事
 ノドグロ (2018-06-17 18:07)
 ノドグロ塩焼き (2015-06-30 21:15)
 ノドグロ650 (2015-06-05 21:07)
 ノドグロ小 (2015-01-24 19:27)
 ノドグロ刺身 (2013-06-09 13:49)
 ノドグロ2800円 (2013-06-08 23:41)


この記事へのコメント
“のどぐろのすごさ”

かたちの美しさにもありますよね、うまさのなかの選ばれたひとつでしょうか。

北は
じょじょに水を張る田んぼをひだりに見ながら、そして旧公会堂まで…

長い黒髪を一つ結びにした演奏者くん
うつくしい音のバイオリンミニコンサート…♪へ
でこぼこコンビでおいなりさん持参ででかけました。
遠くの横津連峰に残雪は見えた…でも…初夏……かなあ。
Posted by 北のおんなのひと at 2013年05月18日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。