2015年01月24日

ノドグロ小

ノドグロは、
旨さに注目されがちだけど、
姿形も大変に美しい。

大きいと特に旨い。
でも、小さくても十分旨いし、
値段は格段に安い。
ノドグロ小

調理する間も華やいだ気分に。
ノドグロ小

庄内浜の夕暮れを思い出す。
初夏の、まだトンボが羽化する前、
稲の花が咲きだす頃。
ノドグロ小

塩焼きにするよ。

それにしても土曜になると疲れがどっと出る。

肴を待つ間に、
お気に入りの飯豊山グラスを。
ノドグロ小

初孫を燗でいただく。

午後ぼんやり見ていたテレビでの一コマ。

名古屋駅の忘れ物置き場に来る人を撮影する企画で、
専門学校に通う20代の女性が印象に残った。

派遣で働いていたけれど、
介護の専門職を目指して勉強しているらしい。

人間社会で得するのが下手そうな人。
裏の無い笑顔を常に絶やさない。

なんだか自分が恥ずかしくなる。

ままあることなんだけど、
なぜこんな気持ちになるのかなぁ。

まぁそんなときでも、
ノドグロは旨いのだけど。

ノドグロ小




















同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。