2013年09月02日

あご焼き干

もう晩夏ですが、
初夏の頃はカクトビが沢山売ってましたね。

あご焼き干

カクトビとはハマトビウオのこと。

あご焼き干

安いときには沢山買って、
焼き干しにします。

焼き干しにすることで
脂がほどよく落ちて、
長期間保存もOK。

脂があると、
どうしても酸化しやすいからね。

グリルにぴっちり並べて、
弱火でローストします。

あご焼き干

で、しっかり干すと、

あご焼き干

完成。

あご焼き干

買ったらすげー高いからね、
自分でつくるとお得だよ。

ま、新鮮なほうがいいけど、
ちょい安くなったパック物でもOK。

週末はちょっと贅沢に、
焼き干しづくりで
ゆっくりと過ごしたいものです。

イワシの煮干し、
昆布とあわせて、
出汁をとる準備中。

あご焼き干

うまい出汁になることでしょう。








同じカテゴリー(ハマトビウオ)の記事画像
初夏のトビウオ
カクトビ
同じカテゴリー(ハマトビウオ)の記事
 初夏のトビウオ (2018-06-06 20:11)
 カクトビ (2013-06-17 17:39)


Posted by 庄内じじい at 18:54│Comments(0)ハマトビウオ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。