2012年12月29日

ドコ

ドコ

今日は新鮮なドコ!ドコとは庄内での呼び名で、全国的にはクロソイ。

学名はSebastes zonatusschlegeli Hilgendorf
Hilgendorfはオーソリティといって、学名を付けた人の名前なんです。
ヒルゲンドルフさん?ドイツ人かな。

英名はJacopever?どんな意味だろう。。調べてみると、どうやらメバルなど、まぁこういう魚の総称みたい。

漢字だと 黒曹以、これでクロソイか。

本日のサイズ:40cm 立派です。

エラは鮮やかさは新鮮な証拠!
ドコ

横に持ってみても、この姿勢の良さ!
ドコ

煮つけ、塩焼き、ポワレ?みたいなの、の予定です。



同じカテゴリー(ドコ(クロソイ))の記事画像
ドコ1000
クロソイ400円
ドコ特大
ドコ2煮つけ
ドコ2塩蒸し
ドコ2
同じカテゴリー(ドコ(クロソイ))の記事
 ドコ1000 (2015-01-11 20:36)
 クロソイ400円 (2014-03-28 19:11)
 ドコ特大 (2013-04-10 08:39)
 ドコ2煮つけ (2013-02-04 22:01)
 ドコ2塩蒸し (2013-02-04 18:10)
 ドコ2 (2013-02-04 13:11)


Posted by 庄内じじい at 17:36│Comments(2)ドコ(クロソイ)
この記事へのコメント
初めてまして!うまい魚ですね!これからも色々な魚紹介してくださいね!楽しみにしてます。
Posted by バナナ at 2012年12月29日 21:21
コメントありがとうございました。庄内の魚が大好きです。これからもボチボチやっていきますので、またどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by クソジジイクソジジイ at 2013年01月06日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。