2013年02月02日

氷見ブリ

ブリといえば寒ブリ

寒ブリといえば氷見

その氷見産の寒ブリを味わうのです、
今日は、とことん。

氷見ブリ

氷見産の寒ブリといえば
めぇと鳴く子も黙りますから~、
今日は本当に楽しみだ!
昼から仕事が手に付かなかっただよ!

えーと氷見ブリ刺身、
一人前300円
二人前買いました!
写真ではわかりませんが、
裏側にも重なってはいってます、
嬉しい心配り~

氷見ブリ

脂の霜降り具合
というのでしょうか、
すごいですね、やっぱり。

氷見ブリ

なめらかな脂が、
全体的に、
まんべんなく。

しかも特筆すべきは、
変なブリ臭さが、
全くない!!


しかも、
カットしたてなので、
赤身(血合い)のこの鮮やかさよ!!
うむむむ・・・すごい。

氷見ブリ

ここの部分は、
時間がたつと灰色っぽく
変色するのね。

そして、
この見事なカット、
やっぱりプロですねぇ、
ちょっと奥さん、見てってよ~これ、
角が立ってますよ!



氷見ブリ

えーと沢山あるので、
切れはしはおなじみの
アルケチャーノ風に。(実際は大分違いますが、気持ちだけでも)

氷見ブリ

いや~うまかったわぁ。

さらに、
残ったさみしはヅケに。

氷見ブリ

一晩でいい感じに。

氷見ブリ

これをヅケ丼で。
氷見産寒ブリのヅケ丼で。
う~ん、至福。
自宅でお寿司屋さん状態。

氷見ブリ

ごちそうさまでした。


感想

う~ん、いろいろききますよね、
氷見産ブリ。

そんなにうまいのか?と、
少々実力を疑ってましたが、
こりゃ本物ですね。

まぁでも、
お寿司屋でいただいた、
庄内産の寒ブリもビビる旨さでしたけどね、

まぁでもとにかく、
この氷見産寒ブリ、
感動の美味しさでした。

なんだろう、
ブリに変なブリ臭さがないと、
そこにはもう純度の高い
美味しさしか無いのです。

というか、
こんな素晴らしいものが
泳いでいるなんて、、、
海の凄さって
想像を絶しますよねぇ。

どうもありがとう、
感謝です。


同じカテゴリー(ブリ)の記事画像
ブリカマ
ブリ380円
寒ブリ佃煮
寒ブリ塩焼き
寒ブリ
同じカテゴリー(ブリ)の記事
 ブリカマ (2018-05-18 20:11)
 ブリ380円 (2013-07-09 21:11)
 寒ブリ佃煮 (2013-01-28 18:10)
 寒ブリ塩焼き (2013-01-28 13:12)
 寒ブリ (2013-01-27 22:52)


Posted by 庄内じじい at 09:05│Comments(0)ブリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。