2013年02月19日

ウッカリ

ウッカリ
この魚、カサゴ!

といいたいところですが、
それはウッカリというものです。

ウッカリ

和名:ウッカリカサゴ(うっかり笠子)
学名:Sebastiscus tertius Barsukov and chen

カサゴはSebastiscus marmoratus
ウッカリカサゴとカサゴは違う種なんです。
区別の仕方は模様の違いで、側線(側面を前方から後方にかけてある線)の
上側の円模様がくっきりしていること。


(ん~、でも良く分からないな、
もしかするとカサゴかも?)

名前の由来も面白いですよ~。
(興味がある人は調べてみてね)

肝のとなりの白い脂身、
すんごいですね、
さぞ身にも脂がのってることでしょう。

ウッカリ

切れ込みから見える身、
う~ん、のってる、のってる!

ウッカリ

さて、煮つけにします。

ウッカリ

さっと煮て、

ウッカリ

ぱくっといただく・・。
ぷりんぷりんだね。

ウッカリ

ふぅ・・・間違いのない美味しさ。

ウッカリ

ん~、何食べても美味しくて、
最近では美味しいのが普通に・・・
なんとなく少々残念なような、幸せなような、、、

いや~でもこれ幸せですよねぇ、

そうこれが、
普段からそこにある幸せ。

まぁとにかくやっぱり美味しい。

ドコよりも、若干ですが、穏やかで華やいだ食味。

ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(ウッカリカサゴ)の記事画像
庄内のウッカリカサゴ兜焼き
庄内のウッカリカサゴ刺身
庄内のウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ鮨
カサゴ1000
同じカテゴリー(ウッカリカサゴ)の記事
 庄内のウッカリカサゴ兜焼き (2018-06-15 20:13)
 庄内のウッカリカサゴ刺身 (2018-06-13 20:12)
 庄内のウッカリカサゴ (2018-06-13 08:40)
 ウッカリカサゴ (2015-11-16 20:37)
 ウッカリカサゴ鮨 (2015-06-24 21:11)
 カサゴ1000 (2015-06-04 21:07)


Posted by 庄内じじい at 22:31│Comments(4)ウッカリカサゴ
この記事へのコメント
あげ総理の安部
名前は宗明
平安時代になまえはさかのぼる‥うっかりかさごの名付けびと‥
いにしえのロマン‥に会える味‥でしたか。
Posted by トランプ at 2013年02月20日 12:09
お久しぶりです
益々腕を上げてるようですね
みんなに幸せを届けてくださって 感謝感謝
またまた イデハさんの煮付けを肴に一杯といきましょうかねえ
Posted by ブリッコ at 2013年02月20日 16:17
トランプさん、どうでしょうねぇ、、、ウッカリでした、特に何にも考えないで食べ終わりましたので。

ブリッコさん、今日は朝と夜に煮つけを食べました、ちょっと煮つけ食べ過ぎです、でも、煮つけはだいぶうまくなりました、おかげさまです。
Posted by 庄内じじい庄内じじい at 2013年02月21日 21:42
それこそ
手塩をかけてペーパーで包み‥
次の日
低温で20分、ヒレたちをこんがりさせて‥。
わたしのハハのまねしてこんな食べ方してみました。おいしい。
Posted by 北のおんなのひと at 2013年03月28日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。