2018年05月30日

真鯛を味わう1

久々にタイが食べたくなってね、
チダイではなくマダイね、真鯛。

魚屋にあるので手ごろなものを入手。
便利だよなぁ、食べたい!と思ったらすぐに売ってるのだから。
これで700円だったかな。
真鯛を味わう1

まぁまぁの鮮度、
十分、十分。
真鯛を味わう1

美しいよね。
美形。オニオコゼとは違うタイプの美しさ。
スタンダードな感じ。
真鯛を味わう1

で、まずはアラ汁にしました。
潮汁ってやつか。あら塩、酒、昆布だけ。
※頭は入っとりません。別料理にしました。
真鯛を味わう1

あ、処理は大分丁寧にやってるよ。
湯通しして洗ってる。
真鯛を味わう1
真鯛を味わう1

で、これですよ。
良質の脂がわかりますか。
イワシやカツオとは違う、
タイのうまみが良くわかる逸品です。
真鯛を味わう1

凄いよなぁ。。。ホント。
俺がこんなささやかな楽しみをしてるその地球の反対側では、
農民が山奥で覚せい剤の原料を栽培して、
その収益で家庭を養っているらしい。
俺がタイのあら汁を作って喜んでいる今この瞬間にもだ。





同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
米鶴と真鯛
タイの押し寿司
真鯛を味わう3
真鯛を味わう2
マダイを食す
マダイ秋田産
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 タイの押し寿司 (2018-06-08 20:10)
 真鯛を味わう3 (2018-06-03 23:19)
 真鯛を味わう2 (2018-05-31 20:10)
 マダイを食す (2013-08-30 17:53)
 マダイ秋田産 (2013-08-21 21:58)


Posted by 庄内じじい at 20:11│Comments(1)マダイ
この記事へのコメント
そんな彼らも、川魚焼いて、一杯やっているかもよ~。 ………『地球の裏側では、人をダマして金儲けしてるってよ。』って言いながら……………。
Posted by すぎ at 2018年05月30日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。