2013年01月14日

丸~い鼻

さてさてダイバガレイ。

せっかくなんで、少々勉強しました。

まず、ダイバガレイ(大羽ガレイ)って地方名なんですね、
庄内での名前ね。

他にもトノサマガレイ
(もしかして偉いカレイなの?)

ピタピタ
(なんじゃこりゃ?)

ビタガレイ
(へー、ビタっとはりつくのかな?)

モンガレイ
(あー家紋みたいな模様だもんね)

ミズガレイ
(なるほど、身に水分が多いのか)

ムシ
(虫??これ魚だよね)

などなど、いろいろ。

で、正式な和名はたぶん、
ムシガレイ

そういえば、ヤナギムシガレイ(これは後日)とかありますもんね。

虫食い状の模様があるから、
だそうです。

学名:Eopsetta grigorjewi
英名:Round-nose flounder


ほぅ、エオプセッタ グリゴルジェウィ!!
雪駄、これだ。

ラウンドっつーことは、丸いっつーこった、

フラウンダーっつーのは、カレイっつーこった、


丸~い鼻

すなわち、
丸~い、お鼻のカレイ君♪ (特に丸いように思えないけど。。)

ということで、次回は食べちゃいます。




同じカテゴリー(ダイバ(ムシガレイ))の記事画像
ダイバガレイ
サクランボの下で
ダイバから揚げ
ダイバうまし!
ダイバ料理中
次はダイバ!
同じカテゴリー(ダイバ(ムシガレイ))の記事
 ダイバガレイ (2015-08-21 19:10)
 サクランボの下で (2015-05-27 19:14)
 ダイバから揚げ (2013-01-15 16:03)
 ダイバうまし! (2013-01-15 07:02)
 ダイバ料理中 (2013-01-14 08:06)
 次はダイバ! (2013-01-13 20:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。