2013年01月18日

答:イナダ

答:イナダ

そうです、答えはイナダです。

まるまるとしたイナダ。

イナダってイワシを食べるんですね。
イワシって美味しいもんなぁ。

答:イナダ

イナダはブリの幼魚ですね。
これより大分小さいのも
たまにうってますよね。
アオコだったかな?

ちなみに、ブリの学名は

Seriola quinqueradiata
セリオラ クインクエラディアータ!


英名はamberjack

格好いいですねぇ、
アンバージャック!!


意味はなんだろ?和訳すると、ヒラマサ。
でもこれはブリだからね、違うね。

amber の意味はコハクだって。
jackってのは少年、男、やつ、みたいな意味とのことなので、、、、

コハク(琥珀)少年

なんか格好いいな。

おぉ、、、最近可愛い名前の少年がふえてきましたが、
琥珀君、ってのもいいんじゃないかなぁ。

まぁとにかく、
とても新鮮!

答:イナダ

1kgを余裕で超える大きさ。
それで480円・・・安いなぁ・・・
コーラ。

答:イナダ

とりあえず三枚におろしました。
アラも含めて、全部美味しく頂きましょう!

答:イナダ

さて、どうするかな・・・・。


追記:
アンバージャックの意味ですが、
その後、さらに考えを巡らせました。

アンバーってのは、黄色の信号って意味もあるようです。
で、ジャックが船首旗。

イギリスの国旗はユニオンジャック、
すなわち、ジャックで旗なんかな。

よって、黄色い信号旗、これかな、
これなんじゃないかな。

そういわれると、
確かに的を得た名前ですよね。
誰つけたんだろ、最初に。

大西洋なんかに遠征してる、
イギリス人漁師かな。

あの宝島の海賊がいた頃の話かもしれませんね。

答:イナダ



同じカテゴリー(イナダ)の記事画像
庄内の五月
春のイナダ
イナダ:オリーブ
イナダ:ネギミソ
イナダ刺身
??
同じカテゴリー(イナダ)の記事
 庄内の五月 (2015-05-25 20:51)
 春のイナダ (2013-05-01 19:16)
 イナダ:オリーブ (2013-01-19 13:15)
 イナダ:ネギミソ (2013-01-19 08:12)
 イナダ刺身 (2013-01-18 19:03)
 ?? (2013-01-18 07:02)


Posted by 庄内じじい at 13:12│Comments(1)イナダ
この記事へのコメント
お魚のおろしかた
すっごいきれいですねぇ(^v^)

ほお~イナダだったんですね!
Posted by Mr.beans at 2013年01月18日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。