2013年07月11日

マグロ2

マグロ2

せっかくなので、いろいろな部位を観察してみましょう。

それにしても、正面から見て、
目の出っ張りが全く無い。
すなわち、視界は、後方には広く無いようだ。

獲物を見据えて前にすすむだけ!
という意気込みがわかる。

マグロ2

尾びれ。
付け根は、細く、そしてしなやかで強靭。
鞭のようだ。

三日月のような形状と、
その付近になるギザギザ。

マグロ2

これ特徴的ですよね、
マグロ。マグロといえば、
このヒレ(?)のイメージ。

ギザギザの腹に近い部分。

マグロ2

尾びれにね、
水平翼みたいなのがある!
これは知らんかったなぁ。

マグロ2

良く見ると、
半透明だ。
半透明な理由はなんだ??
不思議だなぁ。

氷頭のように食材に使えないだろうか。

マグロ2

頭部を裏側から。
ロケットみたい。
ひれやえらぶたを閉じると、
ツルっとしてる。
正面からの水流に対して,
抵抗が少ないよね、ホント。

マグロ2

胸鰭(むなびれ)。

マグロ2


ペンギンみたいだな。

マグロ2

すごく硬い。

マグロ2

動く方向決まっていて、
稼働域は狭いよ。
方向の制御だけだな。

しかも、完璧に収納できる。
速さに貢献している。
ゼロ戦の車輪収納部を回想する。

ふーむ、
収納スペースがあるよね、
こんな魚、無いよ。

例えば、同じく速そうなブリにも無い。
マグロは速さをとことん追求してるんだろうな。

これもそうだ。背びれ。
摩耗具合から、
潮を切りさいて泳ぐ様子がわかる。

マグロ2

黄色な意味があるんだろうなぁ。
知らんけど。想像もつかん。

そして、
海の蒼が宿る。

マグロ2

美しい魚だ。
本当に、ため息がでる。

競泳選手のようだ。

成魚になれば3m、400kg、
遊泳速度は時速90km、

荒れる日本海を突っ走る、
エネルギーの塊。

歯は控えめだけど、
しっかりとしている。

マグロ2

尾びれが生み出す強力な推進力、
それをサポートする強固な鰭(ひれ)。

ジェット機。ロケット。

機能を追求すれば、
おのずと形状は似るのですね、
それは人工でも天然でも。


あぁとにかく感動した。


同じカテゴリー(メジマグロ)の記事画像
マグロ保存食
マグロ食す
マグロ4
マグロ3
マグロ5500円
同じカテゴリー(メジマグロ)の記事
 マグロ保存食 (2013-09-01 08:51)
 マグロ食す (2013-08-31 08:24)
 マグロ4 (2013-07-13 21:12)
 マグロ3 (2013-07-12 21:15)
 マグロ5500円 (2013-07-10 21:07)


Posted by 庄内じじい at 21:11│Comments(1)メジマグロ
この記事へのコメント
ねえ、マグロくん?
どうしてそんなに速く移動するの?どうしてだろう、海をゆく戦艦ヤマトみたいに…海をゆくスリーナインみたいに…。

精悍なファイトを燃やす一瞬もありそう…かっこよく愛を獲得することもあるでしょう…
でもなんもわかんないよ、マグロくん。

北は花束6こもって
あっち、こっち、あっち、いってきました。
むかしの丸井でお昼
コーヒー、無花果のコンポート…がご褒美かなあ、かあさん……。
Posted by 北のおんなのひと at 2013年07月12日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。