2014年01月14日

ハツメ200円

ハツメ200円
好きな魚ベスト3をあげよ。

うーむ、、、、
3位、、なんだろう。
イワシかなぁ。

いや、まてよ。
好きってどういう好きのことだろうか。

例えば、
ご飯は良く食べる。
特に握りにすると唸る程に好きだ。

そういうご飯的な好きさ加減で考えるならば、
ハツメは3位位か。
ハツメとは、ここ庄内ではアカラと呼ばれる、
代表的な惣菜魚だ。

10月に本庄のスーパーに出かけた。
このスーパーは金浦から男鹿まで、
広範囲に秋田の魚介を取り扱っている。
(スーパーの名前は忘れました)

そこで見つけた、10cm前後のとても小さいハツメ。
これだけ沢山で200円くらい。

ハツメ200円

日本的な淡ピンクとオレンジの魚だ。

ハツメ200円

から揚げでいただきます。

ちょい揚げ過ぎたけど、
パリポリして大変おいしゅうございました。

ハツメ200円


酒干しにして、
火鉢で軽くあぶっていただく。
そんな情景がふと浮かぶ。

シーチチと奥歯の脇にあるハツメの小骨が気になり、
ついつい熱燗を口に多めに含んでしまった。


なーんていう冬の夜更けにあこがれつつ、
酒飲まないで寝よう今夜は。


ハツメ200円








同じカテゴリー(ハツメ)の記事画像
アカラと香箱
アカラ300円
アカラ粕漬け
アカラ食べる
IDEHA答え
同じカテゴリー(ハツメ)の記事
 アカラと香箱 (2015-12-03 19:11)
 アカラ300円 (2013-05-30 13:45)
 アカラ粕漬け (2013-05-07 06:25)
 アカラ食べる (2013-02-07 13:15)
 IDEHA答え (2013-02-06 22:15)


Posted by 庄内じじい at 12:07│Comments(0)ハツメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。