2015年12月03日

アカラと香箱

庄内では香箱って呼び方は全く一般的ではないのですが、
まさにぴったりの名前だなぁと感じます。

いわゆる能登の響きでメスのズワイガニのこと。

仕事帰りによった主婦の店、
いいの手に入ったよぉ。
アカラと香箱

「うむ、お吸い物にはしません」
アカラと香箱

などど、鶏レバーの煮込みと、、
アカラと香箱

さらに、常温で自家熟成した俵雪をいただきながら。
アカラと香箱

ぱっと処理したのはアカラ。
アカラと香箱

焼いてから醤油ダレに軽く漬け込みました。
アカラと香箱

香箱、、、まさにその名の通り。
アカラと香箱

内子とミソ。。。
いや~お買い得だったな。
アカラと香箱

で、これぞ大人の宝石箱。
アカラと香箱

・・・と、夜が更けたところで、
〆の一品を準備します。
アカラと香箱

ニンニクでしょう。
アカラと香箱

生姜でしょう。
アカラと香箱

それを最後にドバっと投入。
アカラと香箱

まぁやはり道産子だからね。
アカラと香箱

楽しみだなぁ。
アカラと香箱

汁の準備もできました。
アカラと香箱

はい、しょっつる塩ラーメンの完成、
う~んしょっつる臭がスゴイ!!
ゴマはたっぷりとどうぞ。
アカラと香箱









同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。