2015年11月15日

ヤリイカと酒

スーパーで見かけた魚を何気なく買う。
まぁ魚じゃなくてイカだけど。
ヤリイカと酒

しかもヤリイカだけど。

小ぶりだけど、
やはり刺身だよなぁ、
なんたってヤリイカだから。
ヤリイカと酒

でも、メインはオリーブオイルでグリルだよなぁ。
ヤリイカと酒

だって、白ワだから。
ヤリイカと酒

あ、とにかく安いのにそれなりに旨い。
ヤリイカと酒

調子づいてこんなものもオリーブで。
ヤリイカと酒

フタをして待つ。
ヤリイカと酒

その隙に準備していたモツ煮。
ヤリイカと酒

迎え撃つは、、、、、
ヤリイカと酒

ちょい高級すぎるかな。
こりゃぁ・・・
ヤリイカと酒

言葉が出ない。

蔵元が持つ技術を総動員したらしい。

今日は月山道を往復した。

あらゆる美しさを盛り込んだようなあの紅葉はすでになく、
冬直前の暗い色合いだ。
真っ白になるまでもう少しだ。

庄内の冬は厳しいけど、
ときにハっとする美しさに心がほころぶ。

これからは寒ダラの季節。
楽チミ。。


おっと、こんなものをいただく。
これ山形の居酒屋でいただいてから好きになってる。
アボカド塩昆布だ。
ヤリイカと酒

おっと、ちょうどできたよこれ。
(モツオリーブグリルニンニク&6年熟成八森産しょっつる風味だ!!)
ヤリイカと酒

別な酒もあるんすよ。
ヤリイカと酒

う~む。。。
いうことないね。
20年熟成なのにひね香が少なく、
酸味があいまってちょうどイイゼ~!
と3杯位立て続けにいただく、
そういうお酒。

うむ、日々感謝です。

ありがとう俺。
ありがとうあなた。
ありがとう君。

ヤリイカと酒












同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 19:31│Comments(2)日々の肴ヤリイカ
この記事へのコメント
その声にさそわれて 日曜の夜9時は‥
(1940年頃(?)のイギリスで
戦争に巻き込まれながらも 日常をまもろうとして鮮やかに事件を解決していく 刑事フォイル)を楽しみました。
おおの平野の灯りがキラキラしてるよるです
おやすみなさい‥。
Posted by 北のおんなのひと at 2015年11月15日 23:22
おいしそうなご馳走にワインに日本酒ですね
ワインの猫ラベルがいいです
隠し酒気になりますにゃー
Posted by ニャーニャ at 2015年11月16日 06:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。