2015年12月10日

師走の湯田川で

鶴岡に住んでいて幸せにおもうとき。

主婦の店の半額が思いのほかグレードが高かったとき。

紙袋から流れる、
あのコロッケ屋の揚げたてのカサカサをBGMに、
家に買ってから食べるか、
それとも・・・迷った挙句食べると決めたとき。

その一口目。

等々、まぁいろいろあるわけですが、
温泉もその一つ。

ちょいドライブがてらだったら、
羽根沢なんか最高。

真冬に旅館に閉じこもって、
あの石油くさい湯けむりで鼻孔を満たしたい。

連泊、少なくても2泊はしたほうがいい。

ま、ま、ま、それはさておき、
近場でも最高なんだよね。


どこもいいんだけど、
湯田川が車で15分くらいと近いからね、
良く行きます。

まず、地酒飲み比べセットを頼みます。
全部で3合ちょい。
※若旦那セレクト。ホント勉強になります。
※ホント美味しいのばかり。山形すげーな、幸せな気分に。

師走の湯田川で

酒肴セットも頼みます。
師走の湯田川で

説明書きをみながら、
順番に試します。
師走の湯田川で

ちょいちょい食べながらね。

海があれてたからね、
魚介中心のメニューではない模様。

でも、うめーかった。

飛島の塩辛。
大根と合わせると一気に昇華する旨み。
師走の湯田川で

ままかりのようだけど、
説明書きどっかいった。
うまうま。
師走の湯田川で

山形地鶏シリーズ。

まずは、ハツ。
優しい。滋味。
汁だけでも酒のつまみ。
師走の湯田川で

スナギモ。
バジルがあうわぁ。。。
師走の湯田川で

レバー。
師走の湯田川で

スゴイ色だなぁ。
冬という季節も、
実に色とりどり。
師走の湯田川で

2点盛。
いい刺身です。
タイヒラメ。
師走の湯田川で

ちびりちびりと、
酒で口をすすぎながら、
師走の湯田川で

味の確認作業。
師走の湯田川で

これぞ至福。

師走の湯田川で

師走の湯田川で











同じカテゴリー(日々の肴)の記事画像
米鶴と真鯛
ホタルイカ
オニオコゼ
オニオコゼ
最強の煮付け
春の塩焼き
同じカテゴリー(日々の肴)の記事
 米鶴と真鯛 (2018-06-29 20:59)
 ホタルイカ (2018-05-27 21:10)
 オニオコゼ (2018-05-25 20:11)
 オニオコゼ (2018-05-20 20:12)
 最強の煮付け (2018-05-15 20:10)
 春の塩焼き (2018-05-14 20:10)


Posted by 庄内じじい at 20:27│Comments(1)日々の肴
この記事へのコメント
やなぎがれいは うまいよね
北のきょうは晴れ
横津連山をながめながら“つたや” でココア‥
こんな日は
やっぱり ジーンズに白いシャツにグレーのコートで‥いきました
しかし‥つかれてもう寝ます、おやすみなさい。
Posted by 北のおんなのひと at 2015年12月12日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。